【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 夏の嵐山へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

夏の嵐山へ

2009年7月31日

 

 私たちが発行しているフリーペーパーnewsの次号news9・10月号で

 秋に開催される「京都嵐山音楽祭特集」をすることになりました。

 

 京都嵐山音楽祭は、今年で8年目のイベント。

 今年は、9月23日(水)、26日(土)、27日(日)の3日間開催されます。

 会場は、中ノ島公園、野宮神社、法輪寺、嵐電嵐山駅前、コミュニティ嵯峨野西側広場、

 さらに世界遺産でもある天龍寺内の友雲庵などもステージになっています。

 

 会場では、ゴスペルやジャズ、ハワイアンなどの音楽ステージが見られます。

 今年は秋の大型連休(シルバーウイークというそうですね)に開催されるので

 よかったら足を運んでみてくださいね。

 無料ステージ、一部有料ステージもあります。

 

 次号のフリーペーパーでは、会場の場所がわかる周辺地図をいれながら

 会場周辺にあるおすすめのお店やスポットを紹介する予定です。

 

 発行は8月28日、京都駅の地下鉄駅売店などでゲットできますので

 京都に来られたらぜひチェックしてくださいね!!

 宣伝でスミマセン。

 

 

 そこで、先日嵐山材に行ってきました。

 

 自然を間近で感じられるのが嵐山の醍醐味!!

 地元でも、嵐山に行くと観光気分にひたれます。

 

 嵐山といえば、

 大自然の中を走り抜けるトロッコ列車、

 四季折々の景色を見ながら下る保津川下り、

 竹林の道などを颯爽と駆け抜ける人力車など

 自然を満喫しながら観光が楽しむことができます。

 

 まず、嵐電嵐山駅をスタート!  

 今日の取材先はどこかな???    

 

 まず、渡月橋を渡ります。                大堰川の眺め。

 午前中から、観光客でにぎわっています。      間近でこの迫力をお楽しみください!

 嵐山!.JPGのサムネール画像          大堰川の眺め.JPGのサムネール画像

 そして、嵐山公園も通り過ぎます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嵐山公園.JPGのサムネール画像    ←「京都嵐山音楽祭」の会場にもなっています!

 

 

 

                          見えてきました!

                     今日の取材先、ヒントお猿の看板♪         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     いざ嵐山モンキーパークへ!.JPGのサムネール画像

 

 今回ご紹介するのは「嵐山モンキーパークいわたやま」さんです!!!

 お猿の生態を紹介したこちらのブログもおもしろいです。

 

 

 

 嵐山モンキーパーク入口へようこそ.JPGのサムネール画像            受付.JPGのサムネール画像  

                      

                      ちなみに、ペットとは一緒に入れませんので、あしからず。。

                                  ペットは無理です。くれぐれもご注意を!.JPGのサムネール画像

 

 券売機でチケットを買って、頂上へ。

 入口から少し山を登っただけでこの景色です。

 すっかり登山気分♪

 歩きやすい靴じゃないと、頂上を目指せませんよ。

 お猿がいる頂上を目指します。  

 ※ふもとにお猿さんはいません!!

 すっかり山の中!.JPGのサムネール画像

 

 山道の途中にはおさるクイズがあちこち仕掛けてあります。

 答えは行ってからのお楽しみということで☆               

 

 

 

 おさるクイズ続出.JPGのサムネール画像            またまた、おさるクイズ.JPGのサムネール画像

 

             

          頂上が近づくにつれて、お猿さんへのマナー看板がちらほら。

 

 

                 なるほどっ.JPGのサムネール画像

        もうずぐ頂上という看板が見えました。ここまで、ふもとから15分ほどです。

             あと一息、だんだん見晴らしのいい景色になってきました!

 

   ここまで、15分ほどかかりました.JPGのサムネール画像         もうすぐ頂上!.JPGのサムネール画像

 

                        

                       そして、頂上到着。

                   早速ちび子猿発見。かわいい?

 

 

 

 

                 第1おさるさん発見.JPGのサムネール画像  

                  あとは、なんといってもこの景色。

                   京都市内全体が見渡せます。

                    なかなか見れないですね。

                写真右手には、京都タワーが見えました。

                 頂上からは京都が一望!.JPGのサムネール画像

 

  ここからお猿ギャラリー!!

 

  まずは、ノミとり中のお猿さん。

  最初はノミを取ってもらっていた方も

  ノミを取ってもらいおわると

  ちゃんと交代していました。

  ギブアンドテイク!?

  ノミとり中。もうちょい右。.JPGのサムネール画像      こちらは、まったりたそがれ中。

                              いい気分ですな。

  親子猿その2(おんぶバージョン).JPGのサムネール画像      たそがれ猿.JPGのサムネール画像

     子猿をおんぶ中のお母さん。

   必死にしがみつく姿がかわいい!

 

                 子猿を抱いている母猿と母猿のお姉さん猿。

                       つまりは、オバサン猿。

                     だんご状態で、寛いでいます。  

                    親子猿その1(だんごバージョン).JPGのサムネール画像

   小屋の中をのぞいているお猿さん。

       お尻が丸見え状態。                  ヨコから見たら、すごいポーズ。

 

 

 

 

 

  かわいい後ろ姿.JPGのサムネール画像                必至のパッチ猿.JPGのサムネール画像

 

 

     ↑このお猿さんは、小屋の中にいる人からエサをもらうために必死だったのです。

      小屋では、リンゴ、くるみ、栗が売っています。

      ※あぶないのでエサは小屋の中からあげてね。

 

 

                   小屋で休憩しよう.JPGのサムネール画像 

                   ↑小屋のまわりはお猿さんだらけ

 

 

 

 

 

 

 

 帰り道、下山は下りでラクラク♪

 木漏れ日が気持ちいい1日でした。

 

 

 

 

 

 ふもとに下り、今度は茶店の取材です。

 

 

 

 おすすめの茶店2件を紹介します。

 

 

 

 

 

 

                     一軒目は、琴きき茶屋さん。

                     江戸時代発祥の老舗です。

 

 

 

                    渡月橋の目の前にありますよ。

                 大きな「桜もち」と書かれた提灯が目印です。

 

 

 

 

 

 

 

 

                   老舗の茶店、琴きき茶屋.JPGのサムネール画像

                        こちらはの名物は、

                   櫻もち600円。(櫻もち2個、おうす付き)

     塩づけにした大島桜の葉っぱで道明寺もちをくるんだ櫻もちと、道明寺もちをこし餡で包み

                 嵐山をかたどった櫻もちの2種類が味わえます。

               このスタイルも創業時から変わっていないそうです。                

                   櫻もち.JPGのサムネール画像

                       次に、本わらび餅500円。

                       お好みで黒蜜をかけます。  

 

 

                   本わらび餅.JPGのサムネール画像

                 座席数も多く、ゆっくり休むことができます。

                    甘味以外にも、軽食が味わえます。

                           

 

 

 

 

 次に伺ったのは、新八茶屋さんです。

 こちらも、渡月橋の向かい側にあるお店です。

 

 豆腐パフェ.JPGのサムネール画像          渡月橋が見えるいい眺め。.JPGのサムネール画像

 ↑人気の豆腐パフェ950円です。           2階の店内からの景色です。

 老舗「嵯峨豆腐 森嘉」さんの豆腐を         窓際席は特等席!

 使った豆腐ジェラートや                 渡月橋と嵐山の自然の風景が見られます。

 道明寺もちのつぶが入った

 桜もちジェラートなどたっぷり

 和素材がつまったパフェです! 

 

   他にもオリジナルジェラートや軽食が味わえます。

  夏の嵐山散策にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 嵐山には、他にも見どころ満載のお寺や神社、また京都らしいおみやげ屋さんが並んでいます。

 ぜひ、夏の嵐山にいらしてください!

 

掲載したお店&施設の情報はコチラ↓

********************

 

嵐山モンキーパークいわたやま

京都市西京区嵐山元録山町8

075-872-0950

営業時間  9:00ー17:00 (頂上は17:30まで)

定休日    無休

交通     入口までは、嵐電嵐山駅から徒歩5分(頂上までは、入口から徒歩20分程度)

 

********************

 

本家櫻もち 琴きき茶屋

京都市右京区嵐山渡月橋北詰西側

075-861-0184

営業時間  10:00ー17:00 (LO16:30)

定休日    木曜

交通     嵐電嵐山駅から徒歩すぐ

 

********************

 

新八茶屋

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17

075-861-0117

営業時間  1階9:00ー18:00、2階喫茶10:00ー17:30LO

定休日    不定休

交通     嵐電嵐山駅から徒歩すぐ

 

********************

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi