【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 秋の観光シーズンスタート!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

秋の観光シーズンスタート!

2010年10月26日

鞍馬の火祭りや京都三大祭の一つである時代祭りも終わり、
京都の街はすっかり秋モードです。
お祭や紅葉の鑑賞を機に京都にいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
どこへ行っても人・人・人という感じのこの季節ですが、
やはり秋の京都は特別にきれいです!

 

秋限定のイベントや特別公開をしている観光名所もたくさんありますので、
ぜひお出かけの計画を立ててみてくださいね♪

  

さて、わたくし賀茂 ナス子もこの秋最初の行楽に出かけてまいりました。
目的はお寺めぐりです。向かったのは東山・・・
 

 

銀閣.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 




そう、皆さまご存知銀閣寺です。
臨済宗相国寺派のお寺で、正式には慈照寺といいます。
写真に写っている観音殿が銀閣、その前に見える盛り砂が向月台、
手前に広がるストライプ模様の部分が銀沙灘と呼ばれています。


この上に座って東山に上る月を待ったのだとか・・・
▼向月台(こうげつだい)
向月台.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 



 

月の光を反射させるためのものなのだという説があるそうです。
▼銀沙灘(ぎんしゃだん)
銀沙灘.JPG

 

 

 

 

 

 

 





 

銀沙灘のモダンな模様と、銀閣の洗練された佇まいが絶妙のバランスです。
▼展望所から境内を見た様子
銀閣寺上から.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

銀閣寺をめぐった後は哲学の道を少し南下し、法然院へ向かいました。

 

浄土宗開祖の法然上人が阿弥陀仏を礼拝した草庵が起源です。
静かで趣のあるお寺・・・心が落ち着きます。
これからの季節はきっと紅葉が美しいでしょうね。
▼法然院

法然院.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 




こちらの砂檀は参道の両側にあります。
水の流れと、季節によって変わる模様が入っています。
今の時期やはり秋らしく紅葉柄でした!
▼白砂檀
法然院白砂檀.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夢中になって見学しているうちにお腹が空いてしまいました・・・
次のお寺へ向かう前におやつ休憩です!

【GOSPEL(ゴスペル)】

   ・今出川通と鹿ヶ谷通の角を南へ
   ・12時?24時(23時30分LO)/火曜定休

▼スコーンとハーブティーのセット
ゴスペル.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き立てのスコーンにクリームとブルーベリーのソースをつけていただきました。
サクッとした皮に切り込みを入れれば、良い香りがふわっと立ちのぼってきます・・・
一口食べるごとに幸せが広がります、本当においしい。
オリジナルブレンドのハーブティーは優しい味で、美容健康にも良さそうです。

 レトロでおしゃれな建物や調度品で優雅な気分を味わうも良し。
店内に流れるジャズの音色にうっとりするのも良し。
友達とのティータイムを楽しむのも良し・・・
何度も通ってしまいたくなる、居心地の良いお店です♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ホッと一息ついたところで再びお寺めぐりへ。
今度は銀閣寺や法然院のある辺りから少し西へ向かいます。


修験道の総本山として名高い歴史ある寺院です。
聖護院かぶ、聖護院八ッ橋、聖護院大根。
そんな言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?
聖護院のある地域で作られていたため、そのような名前がついたのだそうですよ。
▼聖護院
聖護院.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日も暮れてきた頃、最後に向かったのはこちらのお寺です。


比叡山を下りた法然上人が開いた浄土宗の寺院です。
幕末には京都守護職会津藩の本陣にもなっていて、新選組とも縁が深いんですよ。
映画や時代劇の撮影場所としても利用されています。
この日は阿弥陀堂でジャズの奉納会が開催されていました。
お寺でジャズ・・・なんだかすごくオシャレですね!
▼金戒光明寺
金戒光明寺.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辺りはすっかり暗くなってきました。
この日のお寺めぐりはこれで終了です。
紅葉がきれいなこれからの季節、またデジカメを片手に各地をめぐってきたいと思います。
お堂、秘仏などが、秋限定で公開されることもあります。見逃せないですね。
気になるスポットの情報をチェックして、素敵なお出かけタイムをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi