【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都旅行にも役立つ情報が凝縮!「京都手帖2015」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都旅行にも役立つ情報が凝縮!「京都手帖2015」

2014年9月30日

書店や雑貨店に、来年のスケジュール帳が並ぶシーズンになりました。
デザインや機能がバラエティに富み、どれにしようか迷うのも楽しいひとときですね。

京都ファンなら、迷わず選びたいのがこちら。
光村推古書院の「京都手帖2015」(本体1,000円+税)です。

今年で9年目となるこの「京都手帖」
京都ファンにはすっかりおなじみのアイテムかも知れません。

ナス子もほぼ毎年愛用しています。
9月下旬に発売された2015年バージョンも、さっそく手に入れましたよ。

DSCF8224.jpg

京都で開催予定の行事が週間カレンダーに印刷されている、かゆいところに手が届くスグレモノ。
もちろん、自分で予定を書き込むスペースもたっぷりあります。

DSCF8215.jpg巻末には、京都観光に必須のマップや鉄道・バス路線図、お得きっぷ情報などを網羅。
季節のお菓子紹介や京都にまつわるコラム、「ちょこっと英語で京都案内」など、お役立ち情報も満載です。

DSCF8214.jpg

たとえ予定が真っ白でも、パッと広げたときにあまり目立たないのがグッド!

DSCF8226.jpg

今年は年間スケジュールのページができ、行事や社寺拝観データの件数がアップしているとか。
毎年コンテンツが増えているのもうれしいですね。

また、カバーに付けられた大きなポケットも便利に使えそうです。
ちなみに、ナス子はポケットにアレを入れようかと企んでいます。あなたならドレを入れますか?

デザインは、竹笹堂・原田裕子さんによるオリジナル新作の描き下ろし。
表紙はリバーシブルなので、気分に合わせて着せ替えられます。

表紙のデザインは全国版と京都限定版の2種類があり、京都版はお土産にも喜ばれそう。
京都府内の主要書店で販売されているので、京都旅行の際に求めてみてはいかがでしょうか?
なお、竹笹堂のオンラインショップでは、2015年版より全国版に加えて京都限定版も販売されています。
京都旅行の前に手に入れて、プランを書き込むのもよさそうですね。

みなさんの手帖に、すてきな予定がたくさん書き込まれますように。

 

★「京都手帖2015」
編集:光村推古書院編集部
体裁:B6判/184頁
掲載年月:2014年12月~2016年3月。※2016年は月間ページのみ
竹笹堂ホームページ:http://takezasado.com/

 

 


 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi