【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都の手づくり市におこしやす!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都の手づくり市におこしやす!

2014年9月16日

京都では、毎月さまざまな手づくり市が開催されています。
中でも、15日の「百万遍さんの手づくり市」、第1土曜の「梅小路公園手づくり市」、第4日曜の「上賀茂手づくり市」は特に大きな規模の市です。

昨日の15日に「百万遍さんの手づくり市」をのぞいてきました。

手づくり市.JPG連休最終日ということもあり、たくさんの人で賑わっていましたよ。

手づくり品と共に「LINEのスタンプあります」というメッセージが並べられた店も数軒。
イマドキですね!

かと思えば、活版印刷のポスターやポストカードを売っているお店も。

手づくり市出展をきっかけに、実店舗を持った方もいらっしゃいます。
「御多福珈琲」(四条寺町)さん、「パラルシルセ」(寺町押小路)さんは、その代表格といえるでしょう。

御多福珈琲さんのブースは、この日も大人気でした。

御多福珈琲.JPG

ナス子もアイスコーヒーと、レトロなオリジナルマッチを購入しました。
カップに貼られた、さりげないシールもうれしいですね。

手づくり市看板.JPG

百万遍知恩寺や上賀茂神社の境内、梅小路公園、下鴨神社の糺の森といった会場環境も魅力の手づくり市。
天候に左右されるものの、春や秋はさわやかな風を感じられて気持ちがよいものです。

 

毎月最終週の土曜に恵文社一乗寺店のコテージで開催されるのは「曼殊院 紙魚(しみ)の市」。
クラフト・アート作品から古いもの・新しいもの、なんでも並ぶマーケットです。

春・秋限定の手づくり市もたくさんあります。

「京都アートフリーマーケット」は“若手アーティストの育成・支援とアートとの出会いの場の創出”がコンセプト。
京都文化博物館、中京郵便局前、NTT西日本京都支店南側、ウィングス京都などが多くの出展者のブースで賑わいます。
作り手自らが販売することで、お客さんの反応がダイレクトに伝わるのが特徴です。
今年も9月19日(金)~21日(日)の3日間、開催されますよ。

以前訪れた「森の手づくり市」(下鴨神社・糺の森)では、「森の音楽会」も開催されていました。

森の手づくり市:歌手.JPG

今秋は9月27日(土)・28日(日)に行われます。
日本ゴム銃射撃協会.JPG

こんなユニークなブースにも出会えるかも!?
 

芸術の秋の夜長、針と糸を手にクリエイティブに過ごすのも良いですね。
ナス子は手作り市を訪れるたびに感化され、その足で手芸店へと駆け込みます。
しかし、買い込んだ創作意欲の塊(フェルトや布)はその夜、枕と化すのが常。
夜な夜な作り出すのは鼻ちょうちんばかりというありさまです。

皆さんも、京都観光の際には手作り市をチェックしてみてはいかがでしょうか?
きっと、旅の思い出を彩る掘り出し物が見つかりますよ。


★平安楽市(毎月第2土曜)
次回は9月13日(土)
会場:岡崎公園(京都市左京区)

★曼殊院 紙魚(しみ)の市(毎月最終土曜)
次回は9月27日(土)
会場:恵文社一乗寺店 コテージ(京都市左京区)

★森の手づくり市(春・秋の2回)
今秋は9月27日(土)・28日(日)
会場:下鴨神社 糺の森

★上賀茂手づくり市(毎月第4日曜)
次回は9月28日(日)
会場:上賀茂神社

★梅小路公園手づくり市(1・5月を除く毎月第1土曜)
次回は10月4日(土)・5日(日)の「梅小路公園手づくり市」「グリーンフェスタ2014秋」の共同開催
会場:梅小路公園

★百万遍さんの手づくり市(毎月15日)
次回は10月15日(水)
会場:百万遍知恩寺境内

★北山ハロウィン手づくりマーケット2014
今年は10月25日(土)・26日(日)
会場:京都府立陶板名画の庭

★北山クラフトガーデン(1・10月を除く毎月第1日曜)
次回は11月2日(日)
会場:京都府立陶板名画の庭


☆上賀茂手づくり市・北山クラフトマーケット・平安楽市 公式サイト
http://kamigamo-tedukuriichi.com/

☆手作り市.com
http://www.tedukuri-ichi.com/

☆ものづくりCross road
http://monocro.info/

☆恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi