【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都マルイで「梅田啓介 おべんとう百華展」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都マルイで「梅田啓介 おべんとう百華展」

2014年10月10日

京都在住のおべんとう作家・梅田啓介さん。
梅田さんのおべんとうアートが、今、世界の注目を集めています。

どんなアートなのか、気になりますよね。

10月13日(月・祝)まで京都マルイ6階特設会場で開催されている
「梅田啓介 おべんとう百華展」をのぞいて来ました。

DSCF8241.jpg

DSCF8289.jpg

マルイにちなんで“まるい”おべんとうのパネルがズラリ!
おべんとうの域を超えた、美しいアート作品の数々に圧倒…

DSCF8245.jpgDSCF8247.jpgDSCF8286.jpg

今までの四角いおべんとうコレクションも含め、その数なんと200点だそうです!
すべて、梅田さんが実際に会社に持参して食べているおべんとう、というのもステキですよね。

顔出しパネルもあります。

DSCF8242.jpg

あこがれの(?)うめぼしになることができますよ!

DSCF8243.jpg盆と正月、いや、食欲の秋と芸術の秋が一度に来たような展覧会。
行楽地でお弁当を広げるのに等しい、楽しい時間が過ごせそうです。

DSCF8246.jpg

ナス子のお気に入り「おにぎりべんとう」。

DSCF8281.jpgごはんの上に小さなおにぎりが8つのっています!

こちらは、ツイッターでの人気が高いという
「リラックスできないリラックマべんとう」です。

DSCF8278.jpg

おかずを分け合うように、お気に入りの作品を共有したいですね。
会場内は撮影自由という太っ腹ぶりもうれしいトコロ!

会場では、おべんとうのミニパネルや写真集、ポストカードを購入できますよ。

隣接のふたば書店でも、いろいろな作家さんのおべんとうグッズが販売されています。
たまごやきや梅干しの髪どめといった、ユニークなアイテムも発見。
この秋のファッションに、さりげなく取り入れたいですね。

DSCF8249.jpg

京都マルイでの展覧会は13日(日)までですが、
梅田啓介さんの「おべんとうアート」に、これから注目してみてはいかがでしょうか?

 


★梅田啓介 おべんとう百華展

期間:10月13日(日)までの10時30分~20時30分
会場:京都マルイ(京都市下京区四条通河原町東入真町68/阪急河原町駅徒歩2分)
京都マルイ ホームページ:http://www.0101.co.jp/stores/guide/store880.html


 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi