【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京都・一条戻橋の河津桜が開花

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都・一条戻橋の河津桜が開花

2016年2月23日

「逃げる2月」がそそくさと終わりに近づき、
重いコートを脱いで、身も心も軽やかに歩きたい今日この頃。

京都・堀川に架かる「一条戻橋(いちじょうもどりばし)」に差しかかると
なにやら、前方がピンク色に......

中日4.jpg

ひと足早く、「河津桜(かわづざくら)」が
花を咲かせ始めていました!

中日6.jpg

とはいっても、2月23日現在は、ほころび始め。
枝越しに後ろのマンションが見えていますが、
建物が隠れてしまうぐらいの満開が楽しみです♪

中日3.jpg

平安京造営時に造られた「一条戻橋」。
現在の橋は平成7年に新築されたものですが、
当時は、堀川より西のエリアが荒廃していたことから、さまざまな伝説をよびました。

なかでも、平安時代に漢学者・三善清行(みよしのきよゆき)の葬列が
橋にさしかかった際、清行が一時蘇生したという伝説が有名です!

「あの世」と「この世」をつなぐ橋ともいわれ、陰陽師・安倍晴明ゆかりの逸話も多数。
現在も冠婚葬祭では避けて通られています。

戻橋.jpg

でも、2月の寒さが残る空の下、
きれいな花を咲かせていたら、思わず近づいてしまいますよね!

中日.jpg

京都にはほかにも、早咲きの桜を楽しめるスポットが点在しています。
寒さに負けず、上を向いて歩いているとうれしい発見があるかも知れません♪

中日7.jpg

【一条戻橋】
●住所:京都市上京区堀川下之町
●アクセス:市バスで一条戻橋・晴明神社前下車、徒歩すぐ
●通行自由

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi