【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 京の奥座敷・貴船もみじ灯篭

ブログ 観光地ブログ

← 前へ 次へ →

京の奥座敷・貴船もみじ灯篭

2016年10月31日

風情ある川床が並ぶ夏もいいですが、
澄んだ空気に紅葉が映える秋も見事な
京都洛北・貴船エリア。

そんな「京の奥座敷」で
11月5日(土)~27日(日)に開催される
「貴船もみじ灯篭」をご紹介します!

期間中、叡山電車沿線の駅では紅葉のライトアップが楽しめる「もみじのトンネル」が
貴船神社や料理旅館周辺では、行灯の設置とライトアップが出迎えてくれます。

「もみじのトンネル」は、叡山電車の市原駅~二ノ瀬駅間に、
期間中の日没から21時頃まで、250mにもわたって出現。

main_6823_LL.jpg

もみじのトンネルを通り抜ける際には車内灯が消え、ゆっくり走行してくれますよ♪
二ノ瀬駅や貴船口駅のもみじのライトアップも必見です!

また、約1kmにわたって灯篭が並ぶ、貴船料理旅館街。
ここは、かつて、和泉式部が恋愛成就を祈って参詣した道です。
"恋の道"とも呼ばれるロマンティックな一角を
やさしい灯りに導かれての散策......ご利益あるかも!

また、恋を祈る社として知られ、
縁結びのパワースポットとしても人気の貴船神社では
境内を彩る紅葉が社殿と共に浮かび上がります。

貴船神社.JPG

石段もライトアップされ、より美しい表情に♪

11月5日(土)18時~は「石見神楽奉納」が、
11月12日(土)・13日(日)・19日(土)・20日(日)には
奥宮にて「貴船手作り市」が開催されるので、こちらもぜひ♪

23日間だけの特別な時間を楽しんでみては?

【京の奥座敷・貴船もみじ灯篭】
★開催期間
11月5日 (土)~27日 (日)
★ライトアップ時間
日没~21時頃
※ただし、貴船神社(境内・奥宮~周辺旅館街)は~20時30分
★会場
貴船神社は境内・奥宮~周辺旅館街(行灯設置は約1000m間)
叡山電車:二ノ瀬駅・貴船口駅、市原駅~二ノ瀬駅間(約250m、通称:もみじのトンネル)
※期間中、叡山電車の運行時間に合わせて、21時頃まで京都バスによる特別運行
(区間:貴船口駅前~貴船、所要時間:約4分、片道料金:大人160円、小児80円)あり。
★料金
散策無料
★ホームページ
http://www.momiji-tourou.xii.jp/

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外