【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 今秋初公開の庭園と紅葉

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ

今秋初公開の庭園と紅葉

2017年11月30日

こんにちは。
ついに、今年のカレンダーも残り1枚ですね!

昨日ご紹介したフランス料理店「ミニヨンヌ」。
ここからすぐのところにある哲学の道も紅葉の名所です。
IMG_0128.JPG IMG_0172.JPG IMG_0209.JPG

若王子のニャンコたちも、落ち葉の中をお散歩♪
IMG_0166.JPG IMG_0229.JPG IMG_0136.JPG

川を泳ぐカルガモも風情がありますね。
IMG_0148.JPG IMG_0156.JPG

そして、哲学の道の近くにある
金戒光明寺や霊鑑寺では、秋の特別公開が行われています。
IMG_0175.JPG

また、霊鑑寺の南側にあるノートルダム女学院中学高等学校では、
敷地内にたたずむ昭和初期の名建築「和中庵(わちゅうあん)」が、
今秋、紅葉に色づく庭園が初めて一般公開され、話題に!

スキー毛糸で知られる藤井彦四郎が贅を尽くして建てた邸宅で、
昭和初期にシスターの手に渡り修道院としての役割を果たしたあと、
2008年にノートルダム女学院へ移管された歴史を持っています。

ほんの数年前までシスターが暮らし、男子禁制だったという和中庵。
12月3日(日)までの限定公開なので、よろしければ週末にお出かけください♪

あわせて「ミニヨンヌ」でフランス料理を楽しむ人は、
早めの予約をお忘れなく!
IMG_6219.JPG

【和中庵 秋の特別公開】
★開催日時:12月3日(日)までの10~16時(受付終了)
※見学できない日時が発生する場合があります。
★料金:大人600円(中学生以下無料)
★アクセス:市バス真如堂前下車、徒歩約9分
★京都市左京区鹿ヶ谷桜谷町

← 前へ

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ