【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 老舗京菓匠が手がける、期間限定の「七夕かき氷」!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

老舗京菓匠が手がける、期間限定の「七夕かき氷」!

2018年6月29日

もうすぐ「七夕」ですね。
今年はどんな願い事を託しますか?

平安時代の宮中行事であったという「七夕」。
日本文化の継承を大切に守る、老舗京菓匠「笹屋伊織」が手がける
「IORI CAFE(イオリ カフェ)京都大丸店」に、七夕気分が盛り上がるかき氷が登場しています!

DSC_1083_R.JPG

七夕の星空を思わせる氷菓和三盆で作られたシロップと、
濃厚な抹茶シロップがたっぷりかけられた「七夕かき氷」。
氷の中には、こだわりの抹茶アイスとふっくら炊き上げられた丹波大納言あずきが入っていて、
表面には金粉パウダーがちりばめられています。

DSC_1090_R.JPG

キラキラと光る星空をイメージした特製かき氷。
見ているだけで心がときめきますね!

6月25日(月)~7月8日(日)の期間中に「七夕かき氷」を注文すると、
笹屋伊織と、御寺泉涌寺の塔頭寺院「即成院」がコラボしたオリジナル短冊がもらえます。
願いを書き込んだ短冊は、7月9日(月)に即成院へ奉納されるとか!

「即成院」は、『平家物語』でおなじみの弓の名手・那須与一が
源平合戦で的を射抜いたことから"願いが叶うお寺"とよばれています。
七夕の願いも、的へ届くかも!?

阪急烏丸駅と地下鉄四条駅の地下道直結、
大丸京都店地下1階のアクセスしやすいロケーションも魅力です!

_DSC7216.jpg

「七夕かき氷」は、名古屋・名鉄百貨店本館9階の「名鉄イオリカフェ」でも楽しめます。
期間中、名古屋へお出かけの際もぜひチェックしてみてくださいね!

■IORI CAFE 京都大丸店
京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79大丸京都店 地下1階
阪急烏丸駅から徒歩1分(地下道直結)
または京都市営地下鉄四条駅から徒歩2分(地下道直結)
10~20時(19時30分LO)
※「七夕かき氷」の提供は、6月25日(月)~7月8日(日)の期間限定となります。

■IORI CAFE 名古屋名鉄店
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店 9階
名鉄名古屋駅直結
10~23時(22時LO)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ