【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. ちょっと早いけど、フグ料理

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ちょっと早いけど、フグ料理

2012年9月22日

先日、マレーシアの友人のリクエストで、フグを食べに。

福岡は食事の料金が安くて美味しいので、高級魚のフグなんて、めったに口にできません。

P1030210 (500x281).jpg P1030211 (281x500).jpgフグ料理専門店「博多い津み」、市内住吉に隠れ家のような佇まい(上・下)。

 

P1030212 (500x281).jpg仲居さんに通されたのは、離れの畳の上にテーブルを置いた部屋。

飲み物が付いて一人1万円、これが一番安いコース。

私がよく行く居酒屋だと四人が飲み食いできる(笑)。
 

P1030216 (500x281).jpgまずは、フグの煮こごり。あまり食べたことない味なので、美味しいのかよく分かりません。

 

P1030217 (500x281).jpgそして、登場しましたフグ刺し。時期的にちょっと早かったかなという印象。
このあと、フグちりや雑炊を味わいました。
マレーシアの友人は、ひれ酒も賞味し、テレビや雑誌でしか見たことのないフグ料理を堪能していました。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi