【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 福岡天神のど真ん中に牡蠣小屋

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

福岡天神のど真ん中に牡蠣小屋

2014年1月16日

福岡県糸島の冬の風物詩といえば牡蛎小屋ですが、福岡市内中心部・天神に「かきごや」ができた、ということで行って来ました。

 

1かきごや店内.jpg福ビル屋上に炉端焼・磯貝+めんちゃんこ亭がコラボした、かき小屋。

 

2ドリンクコーナー.jpg 3ドリンクコーナー.jpg飲み放題付きの入場料1,500円、炭代は一人100円です。ビール、焼酎ほか(上・下)2時間飲み放題。

 

4炭焼き.jpgまず、かきと帆立を炭で焼きます。

 

5糸島産ミルクカキ.jpg 6広島産カキ.jpg糸島産ミルクかき(上)、広島産かき(下)。大ぶりな糸島産の方が食べ応えも十分でおススメ。

 

7トウモロコシ.jpg北海道産トウモロコシは、ちょっと醤油を垂らして香ばしく。

 

8カキ飯.jpg 9カキ鍋.jpg 10締めの麺.jpgかき飯(上)と、かき鍋(中)。鍋の締めに、めんちゃんこ亭の麺を入れました(下)。

 

値段は糸島の牡蛎小屋よりちょっと高めですが、電車で気軽に行って、美味しく頂きました。
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi