【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 一日も早い復興を願って「あそぼーい」運行

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

一日も早い復興を願って「あそぼーい」運行

2016年5月10日

1 IMG122732.jpg

子供たちに大人気の観光列車「あそぼーい」。豊肥本線・熊本⇔宮地を走っているのですが、熊本地震の影響で運休が続いています。今回、被災地の一日も早い復興を願って、博多⇔門司港の臨時運行が始まりましたので、早速、乗車して来ました。

 

2 P1120691.jpg

「あそぼーい」は博多駅11時38分、2番線から発車。

 

3 IMG0230.jpg

4 IMG0222.jpg

車庫を出た「あそぼーい」は、11時過ぎ、まず5番線ホームに停車(上・下)。

 

5 IMG0225.jpg

6 IMG0227.jpg

7 IMG0229.jpg

「あそぼーい」のマスコット”あそ くろえもん”通称・くろちゃん。車体には、いろんな表情やしぐさの”くろちゃん”が描かれています(上・中・下)。

 

8 IMG0226.jpg

“元気に!九州”の応援メッセージも。

 

9 IMG0223.jpg

この最前後部のパノラマシートに乗りたかったのですが・・・満席。

 

10 IMG0240.jpg

11 IMG0249.jpg

「あそぼーい」は一旦、引き込み線に入り(上)、2番線ホームに入線して来ました(下)。

 

12 IMG_0253.jpg

13 IMG0256.jpg

私の指定席は2号車(上)。カラフルなシートです(下)。

 

14 IMG0257.jpg

2号車には、グループで楽しめるボックス席もあります。

 

15 IMG0263.jpg

16 IMG0264.jpg

17 IMG0261.jpg

まさに子供たちのための3号車。親子用”白いくろちゃんシート"(上)。木のプールや和室などのプレイルーム(中)。KUROカフェでは、弁当やプリン、くろちゃんグッズなどを販売しています(下)。

 

18 IMG0259.jpg

18 IMG0267.jpg

ラウンジなど、ゆったりくつろげる共有スペースもあります(上・下)。

 

19 P1120689.jpg

この日は、ホームで地元テレビ局が生放送していました。西日本新聞には運行開始の記事も。

 

20 IMG0270.jpg

たくさんの人たちの見送りを受けて、博多駅を発車。

「あそぼーい」は5月の週末、博多⇔門司港1往復運行予定です。 乗車日=2016年5月7日(土)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi