【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From福岡 これぞ九州ばい!!
  4. 湯平温泉「旅館 都屋」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From福岡 これぞ九州ばい!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

湯平温泉「旅館 都屋」

2017年4月13日

先日、大分県由布市の湯平温泉へ行って来ました。湯平温泉の歴史は古く、戦前は別府に次ぐ九州第2位の入湯客を誇っていました。

1 P4025640.jpg

2 P4025642.jpg

宿泊したのは「旅館 都屋」(上)。湯平温泉の象徴・石畳の坂の途中に位置しています(下)。

 

3 P4035692.jpg

1階は玄関とロビー。部屋は2階、3階になります。

 

4 P4025644.jpg

5 P4025657.jpg

私たちの部屋は2階奥の”桜”。二人では十分な広さです(上)。窓の外には、風情ある石畳が(下)。

 

6 P4025647.jpg

18時前に到着し、すぐに夕食、部屋食です。まず、小鉢、刺身やヤマメの塩焼きなどが並びます。

 

7 P4025649.jpg

8 P4025653.jpg

この餡かけの団子、中に海老などが入っていて絶品(上・下)。

 

9 P4025655.jpg

10 P4025660.jpg

豆腐のグラタン(上)。天ぷらは塩で頂きます(下)。

 

11 P4025664.jpg

11 P4025666.jpg

メインは豊後牛の炭火焼き(上)。適度に差しが入り美味でした(下)。

 

12 P4025668 (600x451).jpg

デザートは、さっぱりアイス。手作りの料理はどれも美味しくて大満足。

 

13 P4035675.jpg

部屋には温泉内湯が付いています。

 

14 P4030003.jpg

湯船から床にお湯が流れています。この日はすごく寒い日だったので、床が温かいのはありがたい。

 

15 P4030012.jpg

16 P4030008.jpg

源泉かけ流しのお湯がずっと注がれています(上)。湯船からザバっとお湯が流れ出るのは気持ちいいですね(下)。夜、朝と何度も入りました。

 

17 P4035682.jpg

朝食も品数たくさん。ご飯が美味かった~。

 

18 P4035691.jpg

10時前にチェックアウト。女将さんがすごく感じのいい方でした。

 

19 P4035694.jpg

20 P4035693.jpg

すぐ近くを花合野川が流れています(上・下)。

ちょっと遠回りになりますが、通称・やまなみハイウェイを通って帰ることに。

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

東 淳二郎

1957年7月9日生まれ 北九州市門司区出身 56歳
印刷会社のサラリーマン生活を経て、1990年からフリーライターに。
雑誌の取材で、九州中の観光地を訪れ、グルメや温泉を堪能している。
また、もの心ついた時から鉄道ファンで、"乗り鉄"。国内はもちろん、海外でも時間をみつけては鉄道旅を楽しんでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi