【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. 都心で生きる猫さんたち

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

都心で生きる猫さんたち

2013年2月17日

都心にある公園

image197.jpg

入って1分もしないうちに猫さんに遭遇
お世話をされている方に話が聞けたのですが、
首輪はここに来るおじさんからプレゼントされた物で、やはり飼い猫というわけではないそうだ。
元飼い猫という可能性は高いですけどね
 

image198.jpg

外で暮らすうえで首輪は邪魔かもしれませんが似合ってはいます

 

image200.jpg

切り株の上でリラックス

 

image201.jpg

下で爪とぎ

 

image202.jpg

兄弟かな?
一緒にまどろむ

 

image199.jpg

日向ぼっこしながらの毛繕いは、たまらなく幸せな瞬間なのでしょうか
今度聞いてみます

 

image203.jpg

人が立ち入り出来ないところに入って

 

image204.jpg

ひとりでゆっくりしたい猫さんも。
くつろぎ方はさまざまです

 

image205.jpg

とりわけ気になった猫さん
毛並みが悪かったり汚れが目立つ猫さんは体調が悪いことが多いです

 

image206.jpg

ゴミ箱の外に破棄されていたコンビニ弁当からチキンみたいな物を取って食べていました。
人間の食べ物は味付けが濃くて臓器に負担がかかるのに・・・。

 

image207.jpg

通行人の方も様子を見ていました。
道の外側に誘導しつつしばらく様子を見ていると、公園の清掃をされている方が来られました。
声をかけられたのですが、怒られるかと思いきや
「面倒見てくれてありがとう」でした。

そう、猫さんの友達だったのです!

 

image208.jpg

この猫さんの話を伺いましたが、結構歳をとっていて、最近は体調が悪いんだそうです。
ただ、食欲があるのでまだ回復の見込みはあると思います。

今まで看取ってきた経験からすると、食欲が無くなったときが危ないです。

 

image209.jpg

静止画だと分かりにくいのですが、舌を出した後に引っ込みにくい感じになっていました
やはり体調は良くないようです。。。

本来、体調が悪い猫さんは表に出てきません。
ある程度回復するまで安全な所に身を隠します。
そのまま治らずに亡くなってしまう猫さんもいるため
「猫は死ぬときに居なくなる」と言われる所以となっています。


image210.jpg

お世話をしてくれる人間の友達が居るから安心して出てくるのでしょう。
ありがとうございます!出来ればこれからもよろしくお願いします。
そして、猫さんも元気になってください、と祈りながら公園を出ました。

2012年10月23日撮影

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(2)

ノラ君たちが悪いわけではないのに、目の敵にする人たちもいますよね。
お世話していると一方的に怒る人もいるけど、ノラ君たちだって一生懸命生きてるんだから、暖かく見守って欲しいです。

好きな人ばかりではないから仕方ないけど、でも黙って見ていて欲しいですね。
お世話する人も、周りにいろいろと気使っているはずですから。

チャスカ | 2013年2月19日 10:19

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi