【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. 猫島の旅3

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
猫さんを探して国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

猫島の旅3

2013年9月 1日

湯島最終回です
湯島の猫さん515.jpg

港の端のほう、壁の上に黒猫さんが居ました
少し警戒心は強めです。


湯島の猫さん516.jpg

もちろん、昇り降りにハシゴは使わないッ!


湯島の猫さん517.jpg

そこへ船の下から茶トラさん登場


湯島の猫さん518.jpg

色と模様が素敵ですb


湯島の猫さん519.jpg

そう、ハシゴは使わずにジャンプ!!
中望遠レンズだったので躍動感に追いつけず
写真ちょっと切れてしまいましたが。。。


湯島の猫さん520.jpg

先に居た黒猫さんと対峙します


湯島の猫さん521.jpg

黒猫さんはなぜかこっち目線

 

湯島の猫さん522.jpg

「人間に気をとられているな・・・。襲いかかるチャンスだ」


湯島の猫さん523.jpg

「今のうちに距離を縮めて・・・・」

 

湯島の猫さん524.jpg

「やっぱり帰ろう」


湯島の猫さん525.jpg

「なんだったんだ、アイツは!」


湯島の猫さん526.jpg

「地べたに寝ると涼しいよ」


湯島の猫さん527.jpg

「そうなんだ、寝てみよう」

どうしても人間が気になる黒猫さんでした。
この後、おっかけっこも始まるのですが、黒猫さんの方が強く茶トラさんは家のほうまで逃げて行きました。
強そうなのになあ・・・。


湯島528.jpg

船の時間が来たので名残惜しいながらも帰ります。

 

数時間の滞在でしたが、前に行った猫さんたちが住みにくい島とはだいぶ雰囲気は違っていた感じはしました。
もちろん、猫嫌いの人も居るでしょうが、「猫さんと町おこし」という中で微妙なバランスで成り立っているのかもしれません。

その共生バランスが続くコツの一つとしては、私みたいな猫観光客が
・ちゃんとマナーを守る
・島の経済に貢献する
といった所でしょうか

共生をがんばって頂いている島の人にお礼が出来るのもやっぱり人なんです。

そして、帰りの船を降りてもまだ猫さんは終わらないッ!!


天草の猫さん529.jpg

港近くの料理屋さん付近にいらっしゃった三毛猫さん


天草の猫さん530.jpg

そして、奥には親子猫さん

こういう寄り添っている姿がとても好き


きびなご刺身531.jpg

九州名物きびなごの刺身を食べて

 


A列車532.jpg

「A列車で行こう」に乗って


雲仙普賢岳533.jpg

雲仙普賢岳も海越しに見て帰りました

また行こう湯島。もうちょっとアクセスがよいと行きやすいんですけどね。
それでもやっぱり行こうb

撮影:2013年6月9日

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(10)

湯島は、数時間の滞在だったんですね。
私は、読んでいるだけなのに、とてもまったりゆったりした時間に感じました。勝手に感じています(笑)
ねこせんせいの書いてらっしゃる共生のバランスは、とても大事な事ですね。私も気をつけます。
湯島最終回は、ねこさんとまったり過ごして、綺麗な名物の刺身を食べて、小説やドラマに出てくるような列車に乗って、綺麗な景色を観て満足です。(笑)
私、かなり疲れてる?(笑)明日からまた頑張ろう!
短時間で充実した気分になれました。ありがとうございました。m(__)m

みかんだすき | 2013年9月 1日 09:37

ねこせんせいこんにちは。

湯島最終回とても良かったです(^-^)
ねこせんせいのおっしゃるとおり
・ちゃんとマナーを守る
・島の経済に貢献する
は、ごもっともだと思います。
簡単そうですが、なかなか難しいかもしれませんね。
猫さんの為にもきちんと守るべき事ですね。
次回も楽しみにしてます。

先日、兄妹猫のワクチン注射に行ってきました。
3匹一緒に連れて行ったので、車中はもちろん病院に着いても大合唱でした。。。(^-^;)

seri | 2013年9月 1日 14:57

ねこせんせい、こんばんは。
今日も心ほっこりするせんせいの文章を何度も読ませていただきながら
猫さん達に見とれてしまい、お風呂のお湯をあふれさせてしまいました(^^;
めげずにまた明日も頑張ります(^^)v

chihciri | 2013年9月 1日 21:13

湯島のネコさんに会えてほっこりしました。
ねこせんせいほどの行動力はありませんが
私も最近早朝散歩を始めて、
時折知らないネコさんに会うと朝から元気が出ます。
来週からの新編も楽しみにしています。

ねこおばさん | 2013年9月 2日 11:54

ねこせんせい、
こんにちは。
湯島良い所ですね。私も是非A列車で行ってみたいと思います。
茶トラの方の柄は、色濃くて鮮やかだし、艶が有りますね。
やっぱり、地元の新鮮なお魚を食べたりしてるのかな?

Yuri | 2013年9月 3日 12:27

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi