【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. ロシアの旅 ~現地の猫さん人気~

旅ブログ 国内ブログ

← 前へ 次へ →

ロシアの旅 ~現地の猫さん人気~

2017年6月 4日

モスクワ メトロポールホテル朝食2485.jpg

ロシア二日目、時差の関係で疲れているので今日はホテルでゆっくり朝食です。
卵料理をオーダーして調理してもらうのが好きですb
ロシアシャンパンも朝から飲み放題。まさに「酒!飲まずにはいられないッ!」の状態。

 

モスクワ メトロポールホテル朝食2486.jpg

有名な朝食会場は中央に噴水があり、奥ではハーブ演奏をしていて雰囲気がすてきです。
これが目当てでメトロポールに泊まったかいがありました。
さて、今日は猫さんに会えるのでしょうか。

 

モスクワ クレムリン2487.jpg

お昼はクレムリン探索。
ここは大統領府があり、プーチン大統領が執務をしている場所でもあります。
写真のように多くの寺院・聖堂があり、中に入ることができます。

 

モスクワ クレムリン2488.jpg

こちらは有名な「鐘の皇帝」
彫刻部分を製作中に火事が起きて冷やしたら割れてしまいこのような状態になったのだとか。
割れた部分だけで重さ11t有るとされています。結果的には観光名所になったので、災い転じて・・・といった感じでしょうか。

 

 

モスクワ クレムリン2489.jpg

クレムリンを出てモスクワ川の橋の上から見る景色もいい感じです。
晴れていたらもっと素敵なのでしょうね。

 

モスクワ イベント2490.jpg

広場ではイベントが行われています。ちょうど良い時に来られてよかったです。

 

モスクワ イベントターキーレッグ2491.jpg

イベントといえばお店!
こういうのを見せられるとたまらないですね。
こちらのターキーレッグはお昼ご飯にいただきました!
日本円で600円くらいなので、同じくらいでしょうか。

大きさにすごくバラつきがあるようですが・・・大きいのが来たら当たり?笑

 

猫みやげ2492.jpg

広場のお土産屋さんで買った猫アクセサリー。
洋猫さんの雰囲気があって日本ではあまりみない感じですね。

 

モスクワのアイス2493.jpg

更に、昨日もいった百貨店で・・・気になっていた行列のアイス屋さんに挑戦。
欲しい味をちゃんと伝えるのが難しいですが、並ぶだけあっておいしいです。
現地の男性客が3つ注文しすべて一人で嬉しそうに食べている姿も。

 

ロシアの猫さんキャラ2494.jpg

スーパーで売っている牛乳(人間用)には猫さんのキャラクターが複数見られます。
なんだかロシアでの猫さん人気を感じることが出来たような気がします。

 

モスクワの夜2495.jpg

さて、モスクワは1泊なので、サンクトペテルブルクへ移動を開始します。
昼に訪れた広場は夜仕様でライトアップ中!

 

レニングラード駅売店2496.jpg

さて、レニングラード駅に到着です。
ちなみに、ロシアの駅名はちょっと変わっていて、目的地終点の名前が駅名になるのです。
なので、レニングラード(サンクトペテルブルクの昔の呼び方)に行くので「レニングラード駅」。到着するのは「モスクワ駅」なのです。

駅の売店には、飲み物や食べ物に並んで猫さんのご飯売り場が設置されていました。
普通、駅の売店にはないですよね。笑
ロシアの人は猫さんと暮らしている人が多いのでしょうか。
モスクワでお見かけすることはありませんでしたが、家の中にいらっしゃるのかもしれません。

サンクトペテルブルクでは、ようやく猫さんにお会いすることができてたので久々に本物の猫さんの登場ですb

続く

撮影:2017年5月

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(2)

素敵な所ですね〜食事も美味しそうだし、アクセサリーや牛乳のイラストも日本とは違う感じで素敵です。猫は長毛さんが多いのでしょうか?ロシアと言えばサイベリアン?うちにも長毛猫がいるので楽しみですo(^-^)o

ジバニャン | 2017年6月 4日 20:21

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外