【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. ロシアの旅 ~エルミタージュ絵画の猫さん~

旅ブログ 国内ブログ

← 前へ 次へ →

ロシアの旅 ~エルミタージュ絵画の猫さん~

2017年6月18日

エルミタージュ美術館2508.jpg

エルミタージュ美術館の中に入ります。
広くて複雑なので回るルートを計画立てておかないと迷子になったり時間がかかったりして大変なのです。
ちなみに、猫さんはここにはいらっしゃいません。地下でネズミ退治のお仕事をされています。

 

エルミタージュ美術館2509.jpg

絢爛豪華な装飾や天井の絵画など、見どころはいたるところにあります!
多くの場所と作品が撮影可能なのも良いなとおもいます。(フラッシュと三脚は厳禁)

 

エルミタージュ美術館 絵画の猫さん2510.jpg

まさかの猫さん登場作品!

 

エルミタージュ美術館 絵画の猫さん2511.jpg

食べようとしたところ犬くんに出くわして怒っている感じでしょうか
しっぽ・耳・表情の描写がかなり印象的なシーンです!

 

エルミタージュ美術館 絵画の猫さん2512.jpg

別の作品ではアザラシ(?)と争う場面も。
過去から人間と一緒に暮らしていたことがうかがえますね。

 

猫さんオブジェ2513.jpg

こちらは猫さん犬くんの飾り物です。
犬くんは首輪付きですね。

 

エルミタージュ別館ルノワール2514.jpg

別館には印象派の絵があります。
こちらは以前に日本の大エルミタージュ美術館展に来たこともあるルノワールの作品。

 

ルノワール ジャンヌ・サマリーの肖像.jpg

美術の教科書にあるような有名作品がたくさんあってテンションが上がります。

 

モネ 庭の女2519.jpg

モネ・ゴッホ・ピカソ・ゴーギャンなどの作品がたくさん。日本だと混んでいそうですが、エルミタージュ美術館では余裕をもって見ることが出来るのも良い点ですb

 

エルミタージュ猫さんカレンダー2516.jpg

売店で美術館の公式猫さんカレンダーを購入です!時期も過ぎているので割引価格ですb
それにしても、こういったものがあるとはロシアでも猫さんの人気が高いことがわかりますね

 

エルミタージュ猫さんカレンダー2517.jpg

撮影の時に特別に美術館内にいらっしゃる猫さんや美術館の外にいらっしゃる猫さん。
いろいろな種類の猫さん、みなさん魅力的です。

 

エルミタージュ猫さんポストカード2518.jpg

そして、ポストカードでは擬人化された猫さん。
こんな高いクオリティでまじめにやっているところが流石ですね!
売店をはしごしていろいろな種類を集めました。笑
擬人化は日本にも通じるところがあるのかも?→参考記事:いつだって猫展

 

さて、次週はやっと本物のロシア猫さん登場です!!

撮影:2017年5月

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(2)

美術館の中も素敵だし、絵画に疎い私も有名な絵なら分かるので、テンション上がりそうです(笑)
美術館の猫達のカレンダーやポストカードも素敵ですね〜カレンダーの表紙の三毛猫さん、バッチリ警備してる感じ!はたまたレッドカーペットの上でモデル風?
ポストカードの黒猫さんターバンが気に入りました^_^最近、猫を擬人化した絵をよく見ます。
いよいよロシアの猫さん登場ですか!楽しみです^_^

ジバニャン | 2017年6月20日 08:27

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外