【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 猫さんを探して
  4. ロシアの旅 ~公園猫さん登場~

旅ブログ 国内ブログ

← 前へ 次へ →

ロシアの旅 ~公園猫さん登場~

2017年7月30日

ロシアのマック2572.jpg

ロシア滞在も終わりが近づいてきました。
朝食はマクドナルドのモーニングです。結構日本とは違いますね。

 

ロシア寿司2573.jpg

お昼はファミレスで寿司を発見したので挑戦!
日本で見かけるのとほとんど同じですがムール貝であったりキュウリで巻いていたり一部個性的なものがあります。

 

ロシア寿司2574.jpg

次のページはだいぶ変わり種というか外国で受けのよさそうなメニューです。
チーズ率高し!?

 

ロシア寿司2575.jpg

せっかくなので変わったものを・・・ということでムール貝。想像していたより口に合って美味しいです!
海外でアレンジされた日本食を楽しむとなんだか面白いです。

 

サンクトペテルブルクの川クルーズ2576.jpg

水上観光の船に乗って街を一周です。
ちなみにルーブルの手持ちが少なかったのですがユーロで支払いができました。
ユーロとドルは露店のお土産屋なども含め、使えるところが結構あります。

 

 

サンクトペテルブルクの川クルーズ2577.jpg

先日通った日本総領事館を水上から。

 

サンクトペテルブルクの川クルーズ2578.jpg

ビーフストロガノフを食べたストロガノフ宮殿も水上から見学です。
川の上を移動しているからか、地上にいるときよりもだいぶ寒くなってきます。

 

血の上の救世主教会2579.jpg

こちらはサンクトペテルブルクで最も有名な観光名所の一つ、「血の上の救世主教会」
次回は中にも入ってみたいですね。

 

ロシア猫さん新聞2580.jpg

猫ハウスがあった公園の近くに落ちていた新聞には・・・なんと、猫さんの写真が大きく掲載されています。
何と書いてあるのかはわかりませんが有名猫さんなのでしょうか。

 

エルミタージュ公園猫さん2581.jpg

ふと公園を見ると、今日はキジトラさんがいらっしゃいます!

 

エルミタージュ公園猫さん2582.jpg

草を食べているんですね。
ふくよかな体系なのが微笑ましいです。

 

エルミタージュ公園猫さん2583.jpg

道を挟んで向かいには黒猫さん。

 

エルミタージュ公園猫さん2584.jpg

渡って戻ってこられます。
交通量は少ないですが、お気をつけて!

 

エルミタージュ公園猫さん2585.jpg

黒猫さんが公園の敷地に入ると、草を食べていたキジトラさんが気づいて振り返ります。

 

エルミタージュ公園猫さん2586.jpg

黒猫さんは、芝生の方へは行かず・・・

 

エルミタージュ公園猫さん2587.jpg

公園を通り過ぎて小走りに帰って行かれます。
ロシアの旅、最初はあまり猫さんに会えていませんでしたが、なんだかんだで会えるようになって嬉しいです。
スリムな黒猫さんと太めのキジトラさん、日本でも見たような光景だなあと思いながら・・・ロシアにいることを忘れてしまいそうです。

撮影:2017年5月

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

ねこせんせい

インターネットプランナー。大阪府在住。
ゲーム好きゆえ休日はだいたい廃人だが、猫への愛はひと一倍。
猫のために生き、里親になった家猫とともに暮らしている。
猫になつかれるための努力も欠かさず、散歩や旅の途中で出会った外猫が無防備な姿を見せてくれる瞬間が、至福のひととき。
将来の夢は、猫に囲まれてのんびり暮らすことと、外猫へのあたたかな視線が地域へ広がること。

コメント(2)

ねこさんの可愛さは全世界で不動ですね。
ロシアの人も同じように癒されてると思うと嬉しいですね。

ロシアの教会はパルナスのCMみたいに、どこかペルシャチックで可愛い。
他のヨーロッパには無い造詣が昔から不思議でした。

イッコ | 2017年8月 5日 13:02

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外