【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 私流、日本食でダイエット

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

私流、日本食でダイエット

2008年4月 8日

20080408_01.jpg 日本は桜が満開でかなりポカポカ陽気のようですが、ニューヨークではまだコートにマフラーです。花が咲き始めた木もちらほらありますが、まだまだ春は遠いようです。春が訪れてもニューヨークでは外でアルコールを飲んではいけないので花見なんてできません。このシーズン、日本は天国だなぁー。

newyork_20080408_02.jpg というわけで、また急に寒くなった今週末、イーストビレッジ、セイントマークスにある日本の商品を扱ったJASマートというお店に行ってきました。最近ほぼ毎週通っています。1階はカフェになっていて地下はコンビニのように、雑誌や食材、日用品などが並んでいます。

 実はこのお店、昔から存在は知っていたものの、今まで一度も行ったことがありませんでした。当然商品は輸入品なので日本で買うより少しお高い。学生の頃、貧乏だった私には手が出ませんでした。ちなみに当時は味噌も醤油もハシも持っていませんでした。ところが今では味噌も醤油も買えるようになり、しかも禁煙2年目にして8kg太ったことで、ほぼアメリカ食だった日常から日本食メインに変える事にしたのです。

 アメリカではなぜか安い食事はカロリーが高いものが多く、この健康ブーム、日本食ブームで豆腐や寿司なんかが簡単に手に入るようになったけど高いのです。たとえば近所のスーパーにある豆腐は1丁、2ドル50セント。高くないですか?日本で昔、1丁20円っていう豆腐を見たことがあります。駄菓子なみです。そしてこのJASマートの豆腐は1丁99セントと破格なので、マンハッタンに豆腐を買いにいっているわけです。

 今まで禁断の場所だったので知らなかったのですが、いざ入ってみるとお店の品揃えにびっくりしました。イカの塩辛、ウナギの蒲焼、男前豆腐は予想外でした。これだけの品揃えだったらニューヨークにいながら日本と同じ生活ができる事間違いなしです。というわけですっかりJASマートにハマった私は豆腐以外にも干ししいたけとマロニーちゃんとポン酢を買って豆腐なべもしました。夫にねだられて冷凍ギョーザを買ったりもしました(ここに置いてあるギョーザはアメリカ産)。

newyork_20080408_03.jpg 今とても食べたいのはサンマです。大根おろしをそえて食べたいです。・・・よ・・・よだれが。おかげで最近少しウエストが細くなった気がします。この日本食マジックでなんとか昔の体重にもどりますように!

Jas Mart
35 St. Marks Place
(between 2nd Ave & 3rd Ave)
New York, NY 10003 (212) 420-6370

(写真右上)セイントマークス
(写真右下)JASマート外観
(写真下左)JASマート店内の様子
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi