【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 「新しいアート・スポット MADに行ってきました」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

「新しいアート・スポット MADに行ってきました」

2008年10月 7日

 今年9月にコロンバスサークルでオープンした美術館、MAD (museum of arts and design)。オープンしたてということで、普段なら15ドルの入場料がタダというので、「これは行かなきゃソンだ!」と早速行ってみたのです。タダだと混むと思ってがんばって朝10時に美術館へ。思ったより人は少なくてスムーズに入れました。

newyork_20081007_01.jpg 建物はアメリカ人建築家Brad Cloepfi。なんとも奇抜なデザインで、これから観光スポットとなること間違いなしでしょう。そんな奇抜な建物の前に、これまた奇抜な生き物が。なんと風船で作られた変な生き物をかぶった人。なんとも説明しにくい。でも存在感は、その建物よりきわだっていました。これもMADのイベントなのか、横目で見ながらスルー。

newyork_20081007_02.jpg
newyork_20081007_03.jpg 残念ながら建物内は撮影禁止で、お見せすることができませんが、パワフルな作品が盛りだくさんでした。中でも目をひいたのが、メガネのみでできたシャンデリア。めがね好きの友達に見せてあげたい!遠くから見たらただのシャンデリア。でも良く見ると、耳にかける部分を取り除いた、普通のメガネやサングラスがシャンデリアになっているのです。これはかわいい!うちにも欲しい!

 そのほかにもレコードで出来た津波'Sound Wave'や、使い捨てのスプーンとゴムで出来たピラミッド'Spoons'などなど。リサイクル的な作品が多くあって(そーゆーテーマだったのかな・・・?)、今の時代を象徴したような作品が並んでいました。

 MoMAなんかにくらべて、テーマがストレートでしかも美術の心得がなくても誰でも楽しめるって感じの印象でした。美術館を出ると人であふれていました。早めに来てよかった・・・・。

建物内が撮影禁止でしたので、もっと見たい方はこちらのサイトをご覧ください。

Museum of Art & Design
http://www.madmuseum.org/

眼鏡シャンデリア
http://www.stuarthaygarth.com/default.asp?V_DOC_ID=1177

逆さモナリザ
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2175732/1286730

レコード
http://www.jeanshin.com/soundwave.htm

電話帳彫刻
http://www.frederieketaylorgallery.com/2003Apr.html
http://gdcr.excite.co.jp/search/f/detail/?id=2299114059&keyword=Long-Bin%20Chen&page=1&_s=ab5370b96176619162efc91c6a607afc

スプーンとゴム
http://www.jilltownsley.com/#/portfolio/4530821439

 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi