【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. マジ、やべぇ。バンクシーのペットショップ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

マジ、やべぇ。バンクシーのペットショップ

2008年10月28日

 私の大好きなアーティスト、バンクシー(Banksy)がニューヨークで個展をやってるというので、鼻息あらく行ってまいりました。バンクシーとは、あのメトロポリタン美術館に勝手に自分の作品を展示したり、壁にステンシルで落書きしたり(前はソーホーにも落書きがあったけど、消されてしまったようです)、ディズニーランドに囚人服を着たマネキンを置いたりと、ゲリラ的なパフォーマンスで「芸術テロリスト」と呼ばれているアーティストです。しかもそのバンククシーの正体は謎。そんな彼の作品が拝めるなんて行くしかありません!

newyork_20081026_01.jpg.jpg 最近よくハングアウトしているT嬢とダウンタウンで待ち合わせ。私はTシャツと秋物コートなのに、T嬢は毛糸の帽子にコートとスタバのホットチョコレート。日本はまだ暖かいようですが、こっちはもう冬のような寒さです。「体感温度がおかしい!」と言われつつ、閑静な住宅街を歩き続けやっと見つけました。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

newyork_20081026_02.jpg.jpg 小さなお店に"ヴィレッジ・ペットストア"というサインがあるだけで、"バンクシー"とは書かれていません。普通のペットショップのようにショーウィンドウがあって、"ペット"、つまり作品が展示してありました。

newyork_20081026_03.jpg.jpg "ペット"といえど、チキンナゲットのひよこや、爪をといでおしゃれしているウサギ、セキュリティー・カメラの親鳥が小鳥にエサをあげていたりと、なんともバンクシーらしい作品。今までの作品と違うのは、動いている事。なんかビミョーな動きをしているのです。

newyork_20081026_04.jpg.jpg 店内に入るとホットドッグが水を飲んでいたり、フィッシュ・フィンガー(白身魚を揚げたもの)が水槽で泳いでいたり。「すげぇ」としか言いようがない。しかもそれを見ながらホットドッグを食べているにーちゃんもすげぇ。

newyork_20081026_05.jpg.jpg ペットショップなのでペットのエサも置いてあるけど、そのとなりに99セントのサンドイッチ用のハムだとか、SPAMだとか置いてある皮肉っぷり。うーん・・・やっぱ好きだわ(* ´Д` *)

newyork_20081026_06.jpg.jpg というわけで、入場料タダ、しかも写真も動画も撮影OK。これは必見です!((((o゜▽゜)o)))

公式サイト http://www.banksy.co.uk//menu.html

 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi