【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. ロックフェラーのクリスマスツリーと金曜日の夜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ロックフェラーのクリスマスツリーと金曜日の夜

2008年11月25日

 日本もそろそろ寒くなって来たようですが、こちらではもう真冬のような気温です。昼でも1度、夜はマイナスになるほど。鼻水も凍るような寒さです。そんな寒さにも、風にも負けず、前回お伝えしたロックフェラーにまたもや行ってきました。

newyork_20081124_01.jpg 今ではもうスケートリンクに地図はなく、クリスマスツリーがそびえ立っていました。でもテレビで見るようなキレイなクリスマスツリーではなく、周りには足場が組んであってこれから飾り付けが始まるようです。サンクスギビングを通り越して既に街はクリスマスモード。経済破綻の波もあって今からセールを始めるデパートもあります。

newyork_20081124_02.jpg 仕事帰りに久しぶりにMoMAにやってきました。いつものように金曜日。入場料がタダの日です。今日はとっても寒かったので、館内に入るまでとっても辛かった!(|||`□´|||;;)

newyork_20081124_03.jpg 今はゴッホとミロの展示会をしているので、それを目的に来ている人が多いと思いきや、3階にあがるとピンクのカーテンがあっていつもとは違う雰囲気でした。「なんじゃこりゃ?」

newyork_20081124_04.jpg 見てみると広いホールの壁にはプロジェクターで投影された幻想的な映像、脳裏に焼き付くBGM、そして寝転がって空間を楽しむ人々。スイスのPipilotti Ristというアーティストの作品でした。

newyork_20081124_05.jpg 「これか!テレビで見たやつや!?(^ω^?)」早速他の寝っ転がってる人たちの隣で私と友達で寝てみました。うーん。気持ちいい。なんだか瞑想しているようだ~( ´・_ゝ・)

newyork_20081124_06.jpg 金曜日の夜はセカセカとレストランに出かけて、その後バーに行くっていうのもいいけど、こんな自然いっぱいの映像を見つつゴロっとするのもいいねえ ヘ(*´ー`)ノ

newyork_20081124_07.jpg

Pipilotti Rist: Pour Your Body Out
http://www.moma.org/exhibitions/exhibitions.php?id=9760

 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi