【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. ジャパン・ソサエティーの進化した竹展覧会

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ジャパン・ソサエティーの進化した竹展覧会

2008年12月 9日

 最近はとっても寒くなって、こちらは日中でもマイナスになるほどですが、みなさまは風邪にも負けず、師走の忙しさに耐えていらっしゃいますでしょうか。

newyork_20081208_01.jpg ずっと友達から行こうと誘われていた、「New Bamboo〜竹の新世界〜」というジャパン・ソサエティーの展覧会に行ってきました。ジャパン・ソサエティーとは民間非営利の日米交流団体で、展覧会、講演会、舞台公演などを開催している素晴らしい団体です。

 場所は47ストリート、1stアベニューと2ndアベニューの間にあります。最寄り駅のグランドセントラル駅から少し歩くのが面倒ですが、私の好きな居酒屋「丼屋」が近くにあります(〃´・ω・`)ゞ♪ ちなみに、国連本部も近いです。この展覧会は普段、一般は12ドルの入場料を払わないといけないのですが、金曜日の6時から9時は入場料がタダなので、もちろんその時間を狙って行ってきました。

newyork_20081208_02.jpg建物に入るとすぐに竹と池。そして寅さんのポスターが。日本っぽい・・・。

newyork_20081208_03.jpg そして2階の展示室に入ると、見たこともないような常識はずれの竹細工が並んでいました。「竹で作ったとは思えないヤバイ竹細工が展示してあるぞ!」と言っていた友達の言葉は本当でした。まるで夫が建築で使うソフトウェアで作った3Dプリントのようです(・・・説明できない(゚∇゚|||))。

 写真を撮ろうとしたのですが、セキュリティーのおっちゃんに優しく注意されました。
「くそ・・・(|||ノ`□´)ノ」
残念ながら写真をお見せできませんが、本当にすごかったのです。

newyork_20081208_04.jpg 1時間半ほどじっくり見て、ショップに行きました。もちろんこの展覧会の本も買って、ここでもじっくり時間をかけてお買い物。祖母のクリスマスプレゼントに竹細工のブローチを買いました。

この展覧会は来年の1月11日まで開催されていますので、お早めにどうぞ。

newyork_20081208_05.jpgJapan Society 公式サイト
http://www.japansociety.org/

New Bamboo: Contemporary Japanese Masters
http://www.japansociety.org/event_detail?eid=674fb1e2

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi