【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 同時多発テロから8年、2009年9月11日

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

同時多発テロから8年、2009年9月11日

2009年9月15日

newyork_20090913_01.jpg

 

 2001年9月11日に同時多発テロがおきてから8年が経ちました。犠牲者やその遺族だけでなく、多くの人々の運命を変えたこの日を、誰もが一生忘れることはないでしょう。

 8年前のこの日、私はアートスクールに入学が決まっていたのに必要書類が家に届かずニューヨーク行きを断念し、家でこのニュースを見ていました。1年後の2002年にセレモニーに行ったときは、風が吹くとまだ砂埃が舞って目が痛かった事を覚えています。今年は行きませんでしたが、大雨の中すでに工事が始まっているグランド・ゼロの前で犠牲者を追悼するセレモニーが行われました。テレビのニュースで観たところ1機目の飛行機が衝突した午前8時46分にベルが4度鳴らされたそうです。「1機目の衝突」「2機目の衝突」「サウス・タワー崩壊」「ノース・タワー崩壊」を表しているそうです。今年から9月11日は公式に「奉仕と追悼のための国民の日(National Day of Service and Remembrance)」と指定されました。

 毎年9月になるとグランド・ゼロから世界貿易センターの面影を映すように2本のスポットライトが点灯されます。攻撃から6カ月過ぎた2002年3月に始まりました。私はこの光の世界貿易センターしか見たことがありません。

 私の周りには、この日に同僚を亡くしたり、出産したり、いとこを亡くしたり、会社が近かったので必死に避難したりと、様々な運命を辿った人がいます。それでもニューヨーカーはみんな強く生きています。
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi