【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. ニューヨークで食べる!ドーナッツプラント

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ニューヨークで食べる!ドーナッツプラント

2009年11月17日

 日本のニューヨーク観光ガイドには必ずと言っていいほど載っているこのお店、「ドーナッツプラント」。公式サイトによると1994年にマンハッタンで創業されたドーナッツ屋さんだそうです。在ニューヨーク歴1年の友達が是非とも行ってみたいというので一緒に行ってきました。ドーナッツと言えば、前に日本からの友達が来た時に「クリスピー・クリームのドーナッツが食べたい!∩( ´∀`)∩」と言うので行ってみたのですが、食べた友達の感想は「普通・・・」。クリスピー・クリームはアメリカでも大して人気がないけど、ドーナッツプラントは高級(?)食材のセレクトショップDEAN&DELUCAにも入っているので期待大!

newyork_20090525_01.JPG  場所はロウアー・イーストサイド。駅はFラインのEast Broadway駅かF、J、M、Z線のEssex St.- Delancey St.駅が近いです。ちなみにブルックリンにもお店があるようです。

newyork_20090525_02.JPG  あまりこの辺りは来ないなーと思いつつ、お店を探しているとありました!思ったよりこじんまりとしたお店。でも人が大勢いました。もしかしたら観光ツアーでドーナッツプラントに行くっていうコースがあるのでしょうか。道の向こう側では中国系の人たちが路上で取れたて野菜を売っていました。チャイナタウンが近いからね。

newyork_20090525_03.JPG  お店に入ると乱雑としていてびっくり。カフェのように座って食べる所もなく、買ってみんな外で食べています。たくさんのドーナッツがならんでいているけど、どれがなんだか分からなくて、指で「コレ」と言ってオーダーしました。店のおにーちゃんがやけに馴れ馴れしくてうざかった。私が頼んだのはたぶん普通のchocolate glazed。写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。すみません。食べた感想は「普通・・・つーか、ポン・デ・リングの方がうまいし」。友達はおいしい(・ω・)bと言っていました。

 なんと日本にも店舗があるそうですね(知らなかった!)。中部地区では名古屋のDEAN&DELUCAで手に入るみたいです。どうやらニューヨーク店には日本のドーナッツプラントにはないメニューもあるようですので話のネタにも行ってみて下さいね。

Doughnut Plant(ドーナッツプラント)
379 Grand St
New York, NY 10002
(212) 505-3700
ドーナッツプラント ニューヨーク店 公式サイト
http://www.doughnutplant.com/

newyork_20090525_04.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

コメント(2)

みんたんさん こんにちは!

パン生地っぽいドーナツが好きなので私は好きです(^^
ちょっとお高めなので、しょっちゅうは買えないですけど・・・。

去年、NYの本店にも行きました。
日本とはメニューが違ったのが、嬉しかったです。

日本は期間限定のものが、ちょくちょくありますが、
NYの店舗でもそうなのでしょうか。
今年もNYで行く予定なので、楽しみです!

chiro | 2009年11月17日 14:29

chiroさん
いつもコメントして頂きありがとうございます
友達もおいしいと大変気に入っていました。確かにちょっと高いですよね・・・
NY限定のドーナッツですか・・・どうなんでしょう・・・。
是非ともNYにいらした際に見てみてください(*゚▽゚*)ノ

みんたん | 2009年11月20日 15:48

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi