【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. 10代のアメリカ少女に大人気「トワイライト」

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

10代のアメリカ少女に大人気「トワイライト」

2009年12月 8日

 よく「アメリカで何が流行ってるの?」と聞かれることがあるのですが、流行にウトい私は「さぁー」と答えるばかりです。しかし最近「これは!」と思う流行ネタを発見しました!

 なんだかこのごろよく見る顔色の悪いおにーちゃんがプリントしてある暗い感じのグッズ。「私の彼氏はヴァンパイア」と書かれた子供のTシャツ。これはステファニー・メイヤー著のティーン向け小説、「トワイライト(Twilight)*邦題はトワイライト〜初恋〜」が大流行しているからだそうで、以前の「ハリー・ポッター」級の人気です。だけど舞台がイギリスの「ハリー・ポッター」より、この「トワイライト」の方がアメリカでは流行っている感じ。

newyork_20091206_01.jpg  内容はワシントン州へ引っ越してきたベラと、ヴァンパイアのエドワードとの恋話。エドワードの家族(?)もヴァンパイアでなんだかすごい力を持ってたりします。

 このヴァンパイア・ブームを察知してすぐに友達からお食事の誘いがありました。それは「映画トワイライトを見てバカにしよう」という食事会。あまり期待はしてなかったけどこの映画は異常な話題作だけあってそれなりにワクワク・・・でもやっぱりダメ映画でした。私的にはイマイチ( ̄ω ̄;)でしたが、小説自体は名作なのかもしれません。よく小説を映画化するとがっかりすることが多いし、これだけ流行ってるんだからきっと小説で読むといい話なんだと思います。

newyork_20091206_02.jpg  「トワイライト〜初恋〜」の2作目となる「ニュームーン/トワイライト・サーガ(邦題)」が日本では11月28日から公開されているそうです。興味のある方は是非ご覧になってください。(*゜∀゜)

newyork_20091206_03.jpg  *写真はタイムズ・スクエアのトイザラスにて。特別にスペースを設けて「ニュームーン」のグッズを販売していました。

映画「ニュームーン/トワイライト・サーガ」公式サイト
http://www.the-twilight-saga.jp/newmoon/

newyork_20091206_04.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi