【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. アメリカ流「大人買い」Costco

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

アメリカ流「大人買い」Costco

2010年1月12日

 アメリカではよく「車がないと生活できない」と言いますが、ニューヨークで車を持つ人はごく一部です。一つは地下鉄やバスなど交通手段が充実していること、そして車にかかる保険や駐車場代がとても高い事が理由です。

 普段は車がなくても苦にならないのですが、やはり買い物はとても大変です。重いものや大きいものは汗を流してかついで持って帰るか、それも無理ならタクシーを使うしかありません。

newyork_20100110_01.jpg  毎日そんな生活をおくっている訳ですが、今回車を持っている友達がブルックリンにある「Costco(コストコ)」というお店に連れて行ってくれました(*´σー`)。このお店はどうやら日本にもあるそうで(さっき知りました)、公式サイトによると「アメリカ生まれの大型会員制倉庫型店舗」で日本には9店舗あるそうです。ちなみにアメリカの年会費は50ドル。

newyork_20100110_02.jpg  残念な事に建物の外観を写真に撮るのを忘れてしまいましたが(すみません orz)、倉庫のような建物を想像して下さい。そしてお店の中も倉庫。大量の生活用品や食料が並んでいて、業者の買い付けのような感じです。

newyork_20100110_03.jpg  一つ一つの商品が4個や20個以上でセットになっていたり、量がバカでかかったり(1.5リットルのケチャップとかどーすんの!?)。例えばいつも買う約2リットルのオレンジジュースが1本だいたい3.50ドルから4ドルなのですが、Costcoでは4本で10.69ドルでした。安いのは安いけど「こんなにいっぱいいらないのに・・・(;´Д`A```」と思ってしまいます。特にうちは二人暮らしなので、食べ物はいかに保存できる物を買うかで迷いました。ついつい買いすぎてしまわないようにしていたのに、合計320ドル。当分買い物には行かなくてもすみそうです。

newyork_20100110_04.jpg  家に帰って冷蔵庫に入れるとギリギリでした。日本では冷蔵庫が一家に一台が主流ですから、日本のCostcoは流行るんだろうか・・・と疑問です。業者さんが多いのかなぁ。

Costco 公式サイト
http://www.costco.com/

Costco ブルックリン
976 3rd Avenue
Brooklyn NY 11232
(718) 965-7603

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

コメント(2)

みんたんさん こんにちは

Costco楽しいですよね!
買い物というより、アミューズメントっぽいワクワク感があります。
私も日本のCostcoに時々行きますが、買ったものは友達とシェアしたりしますよ。
値段も量も、半分でちょうといい!って物も多いですから(^^;

chiro | 2010年2月12日 14:29

chiroさん
コメントありがとうございます!(゚▽゚*)
日本のCostcoに行かれるんですね!すごい!結構利用される方は多いのでしょうか。
確かに友達とシェアするとちょうどいい量ですよね。保存がきくものはいいですが、野菜などはやっぱり手が出ません。日本のCostco、とっても気になります。

みんたん | 2010年2月16日 11:37

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi