【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ニューヨークステキライフ
  4. ニューヨークの治安って?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ニューヨークステキライフ海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ニューヨークの治安って?

2010年2月 9日

newyork_20100207_01.jpg 「ニューヨークは東京みたいに安全になった」と言います。私は東京に住んだ事がないのでわからないのですが、10年以上前からニューヨークに住んでいる人の話を聞くと確かに昔よりは安全になったと思います。だけど、あくまで日本とは違うと思っていつも気をつける必要があります。

 昼のマンハッタンならまずどこに行っても安全だと思って大丈夫でしょう。ただ夜は観光地や高級住宅エリアを外れた人が少ない場所では一人で行動しない方がいいです。それは女性でも男性でもです。私は夜10時を過ぎたらまず一人では歩きません。飲んで遅い時間に帰る時は必ずタクシーを使います。夜でも人が多い場所は比較的安全ですが、最近では去年の12月10日にタイムズスクエアで、CDを売っていた男と警察官の銃撃戦事件がありました。「マンハッタンなら安全」だという人もいますがいつなにが起こるかわかりません。「(´へ`;

 実は一度だけですが怖い経験をした事があります。2004年私と夫はブルックリンの大学の近くのデリへコーヒーを買いに行ってひったくりにあいました。盗られたのは彼の財布。夜中の3時だったので注意するべきでしたが、朝まで課題をする生徒がほとんどで、夜中にお腹が空いて買い出しに行くのも日常茶飯事でした。運が悪かったとしか言いようがありません。

  私が(個人的に)有効だと思う犯罪対策は・・・

・男性はおしりのポケットに財布を入れない(夫はこれで盗られました(;´Д`A ```)

・財布や現金を道ばたで出さない&現金をたくさん持たない(私は$60以上持たない)

・知らない人が話しかけてきてもシカト(道を聞いてくる人ならいいけど、押し売りや変な人もいるので)

・観光客だとばれないようにする&笑顔で歩かない(^▽^;)

 最後のはあまりガイドブックには載っていないアドバイスですが、私は結構重要だと思ってます。ニューヨーカーは一見「怖い」です。黒系の服を着ていつもムスっとして歩いています。そんな中、綺麗なお洋服でたくさんのショッピングバッグを持って地図を見ながらウロウロしてると「私は金持ちの観光客です」と言っているようなもの。特に日本人はお金持ちの印象があるので狙われやすいのです。

   心配性の私がアドバイスをすると脅してるような感じになっちゃいますが、せっかくの観光でみなさんにイヤな思い出を作ってほしくないのです。ニューヨークでいっぱい楽しんで頂きたい!見た目は怖いニューヨーカーですが、根は優しい人ばかり(?)です。あまり怖がらないでいらしてください。(;^ω^A
 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

みんたん

みんたん(Midori S. Mans)
岐阜市出身。
2002年ニューヨークに移住。
アートスクールPratt Instituteを卒業後グラフィックデザイナーとなる。
夫と猫二匹(ジャスミン&サファイア)でブルックリンに住んでいる。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi