【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 名古屋に幻想郷が舞い降りる?!東方アレンジオンリーのDJイベントへ潜入!

カルチャーブログ

← 前へ 次へ →

名古屋に幻想郷が舞い降りる?!東方アレンジオンリーのDJイベントへ潜入!

2012年4月13日 イベント , 音楽

 ぽぷっ♪
皆様ご機嫌よう、文化の妖精ぽぷかるで御座います!

 

皆様は「東方」って御存じですか?
今夜は「東方黎明夢」というイベントのレポートをさせて頂きたいと存じます(*´ω`*)

 

東方黎明夢は、名古屋のクラブで開催されている
“東方アレンジ”というジャンルの音楽が流れるDJイベントです♪

その前に、東方についてご存じない方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明させて頂きますね!(´▽`)

東方の正式名称は「東方Project(とうほうプロジェクト)」。
同人サークル「上海アリス幻樂団」によって制作された弾幕系シューティングゲームです。

作品は「東方◯◯◯」とタイトルされるものがほとんどで、それらを中心としたゲーム、漫画など東方Project関連の作品が御座います。

著作者が二次創作を制限付きで公認していることもあり、作品の広がりは多様。
なかでも、ファンがゲーム内の楽曲をアレンジした“東方アレンジ”は特に盛り上がりを見せています。

 

今回お送りする「東方黎明夢」のレポートは、そんな東方アレンジ限定の音楽系DJクラブイベントで御座います♪

 

_DSC0014.JPG

2月25日に名古屋市新栄・Club Colorsで行われたクラブイベント ・東方黎明夢〜第四幕〜

 

 

東方を愛するファンの有志によって立ち上げられたこのイベントは2009年の9月から開催され、今回は4回目の「第四幕」。

会場前には東方キャラの描かれたフライヤーが飾られており、すぐに発見できました♪ヽ(´▽`)/

_DSC0002.JPG

 

「--伝説都市、名古屋に幻想郷が舞い降りる---」

と謳うイベントだけあり、会場内はすでに幻想郷状態。
そこかしこにウサ耳やリボンがひらひらと跳ねていました。

 

 

早速潜入してみると……  

 

フロアは、DJタイム真っ最中★

_DSC0049.JPG 

_DSC0035.JPG 

_DSC0042.JPG

マッシュアップされた東方アレンジに合わせて、東方のイラストやアニメーションが大きなスクリーンに映像が流れ、フロアのテンションは常に熱々です♪

フロアにはキラキラと輝くサイリュームを振る人もいれば、思い思いのダンスを踊っている人も。

テーマソングが流れると、その曲のキャラクターのコスプレをした人がステージに上がって盛り上げたり、東方好きな人同士がそれぞれ自由に楽しんでいらっしゃる姿が印象的でした。

 

東方のコスプレをしている人も、たくさんいらっしゃいました(*´ω`*)

_DSC0026.JPG _DSC0044.JPG

 


イベント中盤にはゲストアクト、Tsunamix・朱凰・TAKA・MITSUNAの4名の登場!!
熱いDJ&ライブパフォーマンスで盛り上がりは最高潮♪

_DSC0021.JPG

 

東方アレンジを歌うアーティスト達の「まだまだー!」と叫ぶ声に煽られ、負けるものかと声を上げるフロアの皆様。
ステージと観客が一体となって、会場が大きく揺れていました。

その後はDJ taber様のプレイに続き、イベントの開始から終了まで途切れることなく熱いフロアを堪能することができました。

参加者全てが一体となってイベントを楽しみ、皆様の作品への愛情あふれる空気はとてもあたたかく感じます。

第五幕は未定のようですが、次回開催が楽しみなイベントです。
東方に興味のある皆様は、チェックしてみてくださいね♪(*´ω`*)

 

Tame Table
〜13:30     DJ ShigeP
13:30〜14:10 DJ回文
14:10〜14:50 DJあこい
14:50〜15:35 Guest Act(Tsunamix、朱凰、TAKA、MITSUNA)
15:35〜16:20 DJ taber
16:20〜17:10 DJえんる&VJ翠
17:10〜17:55 DJやっしー&VJあにき

by文化の妖精ぽぷかる

 

 

 

●関連リンク

東方黎明夢
http://reimeimu.blog130.fc2.com/

上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/ 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外