【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ぽぷかる通信 〜愛知ぽぷかる聖地化計画〜
  4. 『発見!"いいともあいち"魅力まるごと体験バスツアー』  その1

カルチャーブログ

← 前へ 次へ →

『発見!"いいともあいち"魅力まるごと体験バスツアー』  その1

2016年1月22日 イベント , 情報提供窓口

ぽぷっ♪
皆様ご機嫌よう。

WEB用トップ画像.pngわたくし文化の妖精ぽぷかる、今日は食文化の妖精ぽぷかるとして!?

愛知の地産地消の取り組み“いいともあいち運動”の体験バスツアー”をご紹介いたします♪

 
皆様は“いいともあいち運動”をご存じですか?
 
愛知県のサイトでは、次のように記されています。
“「いいともあいち運動」は、愛知県の農林水産業の振興や農山漁村の活性化を通じて県民全体の暮らしの向上を図るため、県民の方々に「愛知県農林水産業の応援団」になってもらい、消費者と生産者が一緒になって愛知県の農林水産業を支えていこうという「運動」です。
また、県民の方々に愛知県産農林水産物をもっと食べていただきたい(利用していただきたい)という、「愛知県版地産地消の取組」でもあります。”
 
大変小難しく書かれておりますが、まずは愛知の美味しいものをいっぱい食べてみんなハッピー♪くらいに思って頂ければよいでしょう。
 
愛知県は、皆様が思う以上に農林水産物が豊かな地域でございます。
愛知県の西に位置する尾張・海部地域は、肥沃な濃尾平野が広がり、知多地域には、豊かな丘陵地帯と長い海岸線。
西三河、豊田地域は、中山間地域として独特な食文化があり、東三河は、沿岸から深い山林まで多彩な顔を持つ地域です。
つまり「愛知県を歩けば美味しいものに当たる」状態なのでございます♪
 
そこで、愛知県では、愛知県を「尾張・海部」「知多」「豊田」「西三河」「東三河・新城」の5つにわけ、各地域で農林水産物の生産者や「いいともあいち推進店」などを訪問して、生産から流通・加工、消費にいたる過程を体験することで、愛知県産の農林水産物の魅力を楽しく体感できる『発見!“いいともあいち”魅力まるごと体験バスツアー』を開催いたします!
 
募集の締切が近づいておりますが、「尾張・海部」「豊田」は、まだ空きがあるとのこと。
 
ただしこのバスツアーには、1つだけ条件(お願い)があるようです。
このバスツアーは観光としての食の旅ではありません!
地域毎の地形、風土、文化などの特長にも興味をもって頂けるよう、農林水産物の背景を学んでもらうところがポイントです!
最近流行りのエクスカーション、というやつでございますね。
そこで、楽しみながら学んだ知識を、お友達にお伝えして頂きたいのです。
つまり、皆様自身がいいともあいちの伝道師となっていただければ、ということ。
 
愛知を美味しく学ぶこの機会、見逃せませんよねっ!
ぽぷかる通信をご覧の皆様もぜひ、ご応募してみて下さいね♪(*´▽`*)ノ
 
詳しくはこちらで
 
■概要
1.開催日
 平成28年2月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・28日(日)
 
2.ツアー概要
 地域別に5ルートを設定
 
3.主催
 愛知県
 
4.定員
 各コース20名 × 5コース
 ※原則、先着順で参加者を決定させていただきますが、応募者多数の場合、複数コースお申し込みの方は1コースのみのご参加とさせていただきます。
 
5.参加費
 ツアー交通費は無料。食費・体験費用のみご負担ください(金額は日程により異なります)。
 
6.申込方法
 ホームページより受付中!
 
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

文化の妖精 ぽぷかる 愛知・長久手育ちの文化の妖精ぽぷかると申します♪文化の妖精には、2つの役割が御座います。新しい“文化の香り”を見つけ、育てること。古き良き熟成された“文化の香り”を皆様にご紹介すること。ここでは、わたくしが時間を超えて出会った様々な時代の素敵な作品や人々をご紹介するとともに、皆様と一緒に新しい“文化の香り”を見つけていきたいと存じます。文化には、地域に根付き生まれてきた食べ物や文学など……興味深いことがいっぱいです。今、興味を持っているのは、アニメやゲームなどの最新ポップカルチャー♪わたくしに、皆様が見つけた“文化の香り”教えてくださいね(*´ω`*)
愛知の鳥 コノハズクン 俺は愛知・鳳来町出身のコノハズクン。フクロウ科の中では一番小さいけど……オトナだからな!小さいからってぽぷかるみたいに俺を子ども扱いするなよ?芝居を観るのが趣味だけど、最近面白いのは戦隊もの!特にヒーローは格好良くって大好きなんだ!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外