【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 日曜は早起きして朝市へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

日曜は早起きして朝市へ

2009年8月 9日

   東北地方は、いまだに梅雨が明けません。

海へ山へと、夏のお出かけをしたいのですが、しとしとしとしと雨ばかり。

そんな中、ちょっとくらいお天気が悪くても楽しめる朝市に行ってきました。

gate.jpg

仙台のお隣、名取市の閖上(ゆりあげ)港で毎週日曜の朝5:30から

開催されている「ゆりあげ港 朝市」です。

25年前に、たった4軒の魚屋さんで始めたというこの朝市。

今では飲食店やお花屋さん、八百屋さんなど60軒ほどが軒を連ね、多くの人でにぎわいます。

 

asaichi.jpg

ここでは、デパートにしか並ばないような高級魚も、驚くほどの安価で手に入ります。

午前7時くらいまでに来ればほぼすべての商品を吟味できますし、

8時ころに来ればお店の人と値下げ交渉ができたりで、楽しみ方はいろいろ。

ちなみに、私は後者です。ウフ。

 

1.jpg

 

 

貝類も種類が豊富。

貝殻つきのホタテは

4枚で500円ですよ!

これ、網の上で焼いて

ちょっと醤油をたらしたら...

絶品ですわ

 

 

 

 

あなご.jpg福島県産のあなご。

今が旬です。脂がのってて

味は最高ですが、このお顔を見て

しまうとさばくのに抵抗が...。

そんな方は、白焼きになっている

ものがおすすめ。

また、閖上の食事処では、

あなご丼を食べられるところも

ありますから、そちらでもどうぞ。

 

 

 

かに.jpg

 海鮮といったら 、カニ。

 

 

 

 

 

塩ゆでしただけの

 

 

シンプルな調理法が

一番旨い! (ような気がする)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚だけではありません。

お野菜や、乾物も売っています。

 

 

daikon&tororo.jpg

 

そして、私の何よりの楽しみ...。

それは、ここでいただく朝食。

いろんな食べ物の屋台が並ぶので、何を食べるか迷ってしまいます。

 

 

foodcart.jpg

迷う中でも絶対に欠かさないのが水餃子(300円)。

 

たっぷりのニラとジューシーなお肉がたまらん! 

なぜかキムチ盛り放題で、またこのキムチも(゚д゚)ウマーなのです。

 

水餃子.jpg

 

うどんもおすすめ。

350円の素うどんは、やさしい味。

カレー味などもあって、試食させてくれるので、お好みのものをどうぞ。

 

うどん.jpg

 

 

UDON.jpg

そして、これもまた定番のおみやげ。

必ず買って帰るのが「てんぷらパン」。

食パンにあんこをサンドして、それをてんぷらにして揚げるという、

なかなかダイナミックな調理法。

最初は「え?」なんて思ったのですが、試食してそのおいしさにビックリ! 

 

tenpura bread.jpg

 

すっかり食べ過ぎモードになった後は、ゆりあげビーチでの散策でちょっとだけ運動。

早起きした日曜は、いっぱい遊べていいですな。(´∀`) 

 

BEACH.jpg

 

 「ゆりあげ港朝市」へは、JR名取駅から、宮城交通バス閖上行きで15分。

 閖上車庫前で下車、徒歩5分です。

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメント(1)

ゆりあげ朝市は子供のころに行ったっきりご無沙汰だったので当時よりパワーアップしている様をみてまた行きたくなりました!!
この水餃子と天ぷらパン、すごーーーく食したいです!!!

さびえ | 2009年8月10日 15:12

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi