【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 鳴子"こけしまみれ"な旅

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

鳴子"こけしまみれ"な旅

2010年1月 7日

 

 あけましておめでとうございます!

さてさて。さっそくですが、宮城県にはなんと9つも泉質を持つ全国にも珍しい温泉があります。

それが、今回ご紹介する鳴子です。

 

P1080878.JPG

↑これは、宿泊した「鳴子ホテル」入口の源泉です。

日によってお湯の色が変わるんですよ。

しかし、今回の私の目的は温泉ではなく...こけし!

最近、年をとったせいか、やたらとあのまあるい優しいこけしたちを愛でるようになってしまいまして。

そんなワケで「鳴子こけしまみれトゥアー」に出ることに。

 

P1080318.JPG

まずは、日本全国のこけしをずらりと集めた「日本こけし館」へ。

入館料300円を支払い、中に入ります。

 

P1080320.JPG

 

 

工人による

デモも

楽しめますが、

ここではぜひ

「こけしの絵つけ」に

挑戦してください。

 

 

 

 

 

 

 

P1080325.JPG

 

 

こんな

オリジナリティ

あふれる

こけしが

つくれちゃいますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080337.JPGそして「日本こけし館」の

前には、巨大なこけし。

デカっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こけし館」を堪能したら、いよいよ鳴子の温泉街へ。

大好きな2人の工人さんのお店を訪ねます。

 

 

P1080363.JPG

まずは「こけしの岡仁」さん。

看板もかわいい! 

 

okajin.JPG

どうですか!

この上品なお顔。鳴子に来ると、必ず一体は買い求めます。

ちなみに、この「墨こけし」は、私のこけしコレクションで最初に我が家にやってきた

記念すべきこけし。まだ兄弟たちは健在でした。

 

 

P1080891.JPG

続いては、「佐藤こけし店」。

ここのこけしは、ふつうのこけしはもちろん、かなりユニークな創作こけしがキュートなのです。

 

P1080818.JPG

真ん中のは、「福助こけし」だそう。

なんかかわいらしいでしょ。この子は、私のコレクションに仲間入りしました。

そのほかにも

 

P1080829.JPG

 

 

干支の寅や獅子舞を

かたどった

「縁起物こけし」や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080828.JPG

 

 

クリスマスシーズンの

サンタこけしと雪だるまこけし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080830.JPG

 

チャップリンこけしまで

いましたよ。

佐藤こけし店さんでは、

「こんなの作って!」という

オーダーも受けてくれるそう。

自分に似たこけしをオーダーしても

面白いかもしれません。

 

 

 

さて、こけし店でのショッピングを楽しんだら、鳴子の街をそぞろ歩きと参りましょう。

 

P1080893.JPG

「早稲田桟敷」は、昭和20年代に早稲田大学の学生が

掘り出した温泉。

 

P1080900.JPG

 

こんなレトロな

建物もあります。

昭和の香り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080901.JPG

 

 

こんなに

かわいい

車止め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1080152.JPG

 

マンホールまで

こけし柄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

denwa box.JPG

 

電話ボックスまで

こけし。

素晴らしい!

ちなみにこれは、庁舎の前にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん歩いたら、宿でのくつろぎタイム。

宿泊した「鳴子ホテル」では、夕食に50種類のバイキングを

いただきました。「はらこ飯」「「天ぷら」「すし」などなど、どの料理も素晴らしくて感動しました!

 

P1080832.JPG

ほかにも、「鳴子ホテル」のこけしコレクションが素晴らしく、

まったく飽きることなく1泊を楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

kokeshi2.jpg

翌日は、ホテルのすぐ裏手にある「温泉神社」へ。

 

 

 

 

P1080879.JPG

 そして、旅の思い出に、郵便局へと立ち寄ります。

 

 

P1080892.JPG

 

 

P1080925.JPG

ハガキを買うと押してくれる

スタンプ。

かわいいでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「こけしまみれ」トゥアー、これにて終了。

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi