【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 白石を遊び倒す! Part2

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

白石を遊び倒す! Part2

2010年4月11日

白石城を見学した後は、腹ごしらえと参りましょう。

白石は、何といっても温麺(うーめん)が有名で美味しいのですが、

今回訪れたのは、白石駅近くにあるうなぎ屋の「都屋」さんです。

 

P1090376.JPG

かつて、白石川では天然のうなぎが獲れたことから、この地で創業。

 

 

 

P1090378.JPG

明治18年から、天然ものにこだわって、外はパリッと、中はふわっとした蒲焼を提供しています。

 

 

私は都屋さんでうなぎをいただくのは2回目だったのですが、初めてここでうなぎを食した

妹が「今まで食べてたうなぎは何だったの!?」というほどの美味。

ぜひお試しあれ。

 

お腹もいっぱいになったことだし、ちょっと腹ごなしと参りましょう。

白石城近くにある武家屋敷を訪ねます。

 

 

P1090379.JPG

こんな風景が広がり、まさにぶらり歩きには最適!

 

 

P1090383.JPG

片倉家のお屋敷です。

 

 

  P1090384.JPG

はじめてきたのに、なんだか

懐かしい気持ちになるお屋敷。

映画に出てきそうだからかな?

 

 

 

 

 

 

 

P1090385.JPG

 

囲炉裏もまた素敵です。

でも、ここを訪ねた日はまだまだ

寒くて、昔の石油ファンヒーターなんて

なかった時代の人々の暮らしに思いを

はせると、なんともいえない

気持ちになったのでした。

 

 

 

 

 

 

P1090387.JPG

 

雪の日には、

こうして蓑を着て

お出かけしたのでしょう。

(正直、あまり温かさは

感じられず...)

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。続いて訪れたのは、「弥次郎こけし村」。

 

 

鳴子編でも書かせていただいた通り、私は大のこけし好き。

そんなワケで、ここは外せない観光スポットなわけです。

白石地方のこけしは"弥次郎こけし"と呼ばれ、きれい系なお顔をしています。

 

P1090392.JPG

ちょうど訪れた日に、「お雛様こけし」の展示が行われていましたので、ざざっとご紹介!

P1090393.JPG

にっこりかわいらしいお雛様。

P1090396.JPG

お内裏様の首のひしゃげ具合がなんとも素敵。これ、買えばよかった!! と今さらながら後悔。

P1090394.JPG

いろんな表情のお雛様が勢ぞろい。

これらは、すべて購入することができます。

P1090397.JPG

展示室のこけしもかなりのもの。

各地方の系統別に、さまざまなこけしが展示されていますが、

観覧料がなんと、無料なんです!

これだけのボリュームをそろえての無料はかなりの太っ腹!

  P1090398.JPG

味がありますでしょ。

 

 

さて、弥次郎こけし村では、工人の工房を見学することができます。

私は、「工房きぼこ」へ。ご主人の新山吉紀さんは、とても博識で、

こけしについていろいろ教えてくださいます。

 

P1090403.JPG

 

さらに、工房内には、新山吉紀さんと奥さまの真由美さんによる作品が販売されているほか、

ご夫婦のこけしコレクションも楽しむことができます。

 

P1090401.JPG

 

P1090595.JPG

 

 

 

私は、真由美さん作のこの子をゲット。

おすましさんで、ファッショナブルな

かわいいこの子が

コレクションに仲間入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の最後は、ひとっ風呂。

 

弥次郎こけし村から白石方面に戻る途中にある「鎌先温泉」は、

 

 

昔から「傷に鎌先」といわれ、多くの湯治客でにぎわった場所です。

 

 

そんな中、なんとも昭和テイストあふれる「最上屋旅館」さんにお邪魔しました。

 

P1090404.JPG

入浴料は500円。

入口もこんなにレトロで、楽しいのです。

 

 

P1090406.JPG

 

盛りだくさんな白石旅、いかがでしたか?

仙台を訪れるのなら、ぜひ、白石まで足を延ばしてみてください。

かなり充実した1日が過ごせるはずですよ!

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi