【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 岡沼、伊豆沼へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

岡沼、伊豆沼へ

2011年9月15日

私の名前は「岡沼美樹恵」です。

昔から、「沼」と名のつく人、場所には、なぜか親近感を覚えてしまいます。
私のことを「ぬまえ」と呼ぶ同僚もかつていましたなぁ。
そんなわけで、今回は宮城県北部の「伊豆沼」へ行ってまいりました。
 
伊豆沼は、栗原市と登米市にまたがっていて、水鳥の生息地として有名です。
1967年には国の天然記念物に指定されているほか、ラムサール条約に登録されています。
夏の伊豆沼は、ハスの花が一面に咲き、素晴らしい景観を見せてくれます。
 
m-M01077.jpg
(写真:みやぎデジタルフォトライブラリー)
 
ところが、私が訪れたのは9月も半ばになろうというころ。
こんな景色が広がっておりました。
 
P1150961.JPG
 
......花、終わってるじゃん。。。
 
P1150964.JPG
ようやく見つけた花はこんな感じ。さみしく咲いていました。
 
ほいじゃあ、気を取り直して、伊豆沼のことをいろいろ学べる
「伊豆沼サンクチュアリセンター」へと参りましょうか。
 
P1150963.JPG
あれ? なんだか人の姿がないぞ?
いやな予感...。はい、休館日でした......。
今回の旅から学んだこと。それは、「調べてから行け」。
時期的なもの、曜日。今度こそちゃんとして、もう一度ご報告します。
だって、冬にはハクチョウが飛来して、こんな光景が見られるのですから。
m-M01053.jpg
(写真:みやぎデジタルフォトライブラリー)
 
さぁて。気を取り直して、おいしいものを食べに行くとしましょう。
栗原は、漢方和牛の飼育でも知られているのです。
漢方和牛とは、厳選された14種の漢方を餌として食べて育った肉牛のこと。
 
漢方和牛専門店の「満てん」さんに行ってきました。
 
P1150957.JPG
焼肉といえばロースかカルビ、でしたが、今回はじめていただいた「ミスジ」に
感動! 本当にやわらかくて、おいしかったです。
(あまりのおいしさに、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。)
 
この漢方和牛を使ったカレーも絶品!
 
P1150958.JPG
 
 
P1000777.JPG
 
あらびきキーマカレーを
家に帰ってから
おいしくいただきました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上がなんともお粗末な伊豆沼旅でした。
 
 
***おまけ***
 
今年も、9月3日、4日に行われた「全国こけしまつり」に行ってまいりました!
こけし好きの私にとっては、年に一度のカーニバル!!
ざざっとですが、ご紹介します♪
 
こけしまつり1.jpg朝10時の開場とともに
鳴子小学校体育館へ!
 
こけし好きの方たちで
ごったがえしていました。
 
夢中になってこけしを
あさっていると、
地元テレビ局の
取材を受けました。
顔、てっかてか
だったろうなぁ。
オハズカシイ。
 
 
 
 
 
 
今年は、東日本大震災「チャリティこけし」も売られていましたよ。
P1150743.JPG
そのほかにも...
kokeshi 2011.9.jpg
 
こんなに、愛らしい表情のこけしちゃんがたくさん。
 
そんな中から、我が家にやってきたこのがこの子たち。
 
P1160075.JPG
 
......買いすぎ?
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi