【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 八木山動物公園をぶらーり

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

八木山動物公園をぶらーり

2012年4月17日

仙台もようやく桜のつぼみがほころびはじめ、春を感じられるようになってきました。

そんな4月の「ぶらっ人」は、"パンダが来る?来ない?"で話題の、
八木山動物公園でございます。
doubutu.jpg
 
息子が幼稚園生だったころは、足繁く通ったのに、今ではすっかり御無沙汰。
そんなわけで、いつもの「ぶらっ人」パートナーの息子も伴い、行ってまいりました。
 
penguin.jpg
 
正面玄関を入ってすぐ、ペンギンの飼育スペースがあります。
マイペースに泳いだり、ペタペタと歩く姿がかわいいのなんのって。
 
rama.jpg
こちらは、ラマ。南米に生息する生物で、顔はラクダににています。
いつもモグモグしています。
 
camel.jpg
ラクダです。なんだかもう暑そう。
elephant.jpg
 
インド象は、この日は屋内にいました。
宮沢賢治の「オツベルと象」を思い出します。
果たして怒った象は「グララアガア」と鳴くのかな? ゆさゆさと体を揺する象を見ながら
考えてしまいました。
 
softcream.jpg
 
象舎のすぐ近くにある売店でソフトクリームを注文。これは、私たち親子にとってのマストバイ!
久しぶりに食べましたが、おいしかったぁ!
 
monkey.jpg
 
若いニホンザルは、何か必死に竹筒と格闘中でした。
 
そして、八木山動物園の大きな見どころの一つが、「猛獣舎」。
polarbear.jpg
 
白クマもこんなに近い距離で見れちゃうんです。
この日は、寝そべっていた白クマですが、時にはプールで泳いでいることも。
その様子も、ガラス越しに見れるので、迫力満点なのです。
 
tiger.jpg
震災後にハワイのホノルル動物園からやってきた、スマトラトラの「ケアヒ」くん。
ハワイ語で「火」という意味の名前だとか。かっこいい!
lion.jpg
ライオンもこの通り、うららかな陽気に誘われてお昼寝中。
 
 
猛獣舎の後は、なんとも微笑ましい小動物コーナーへ。
guiniorpig.jpg
 
モルモット。以前飼っていたことがあるほど、モルモットが大好きな私。
「ふれあいコーナー」に息子を潜入させました。
non guinior.jpg
が、ふれあいコーナーに来ていた子どもたちはどうみても幼稚園以下の子たちばかり。
「こんなに大きい子、俺だけじゃん!」と言いつつも、ロングヘアのモルモットをなでなで。
付き合ってくれてありがとう、息子よ。
 
gorilla.jpg
 
さらに園内をぶらり歩き、ゴリラ舎へ。
しかしながら、ゴリラもまたお昼寝中。
 
そして、息子のお気に入りスポット「爬虫類館」へ。
 
turtle.jpg
カミツキガメ。愛嬌のある顔をしていますが、なかなかキケンな奴です。
snake.jpg
アナコンダ。
snake2.jpg
 
 
こんな、一瞬ぎょっとするような
ヘビまでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
kamereon.jpg
仲良しカメレオン。いつか飼ってみたい動物のひとつです。
alligator.jpg
 
ワニとカメ。なんか、ほほえましいツーショットです。
 
rhino.jpg
私が一番好きな動物・サイです。
こんな間近で見られるのは、本当にうれしい限り♪
hippo.jpg
カバも手を伸ばせば届きそうな場所に。
 
最後は、お土産屋さんを物色。
keahi.jpg
ケアヒのグッズや
note.jpg
ゾウの「う●こ」でできたノート。
 
cap.jpg
動物キャップ。
towel.jpg
オリジナル手ぬぐいなど、ここでしか手に入らないグッズが盛りだくさん。
 
パンダが来ても来なくても、やっぱりホッと心和む場所、それが八木山動物公園。
みなさまもぜひ一度、お越しくださいね!
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi