【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From仙台 東北女の丸かじり!!
  4. 復活した、あの朝市へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From仙台 東北女の丸かじり!!観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

復活した、あの朝市へ

2014年5月31日

すっかり初夏の陽気ですね。

さて、先日、うちの坊主と妹、その息子である(私にとって甥っこ)のボーイと
4人で閖上朝市に行ってきました。
朝市.JPG
 
東日本大震災で甚大な被害を受けた閖上地域。
閖上の名物・日曜の朝市も、場所をショッピングモールの駐車場を間借りして
しばらく開催されていました。
それが、昨年見事にもとの場所に復活。しかも、立派になってる!!
朝市メイプル館.JPG
こちら、新しく建設されたメイプル館。お土産が売っていたり...
朝市メイプル館飲食.JPG
飲食コーナーもあります。閖上の名店「浜や」さんもありますよ。
朝市魚.JPG
朝市の魅力は、なんといっても新鮮なお魚。
こうして並んでいる魚は普通に買って帰ることもできますし、
朝市網焼き.JPG
その場で炭焼きにして食べることもできます。
私たちは、ホタテと鮭のハラスをチョイス。
朝市ほや.JPG
うちの坊主は、今が旬のホヤを魚屋さんにさばいてもらい、その場で刺身としてパクリ。
新鮮でとにかく美味いのです。
朝市餃子.JPG
私は、朝市名物の水餃子と...
朝市そば.JPG
冷たい肉そば、そして
朝市鯛焼き.JPG
クロワッサン鯛焼きをペロリ。
太るわけだわ。。
 
朝市のん.JPG
そして、こんな感じで、潮風を感じながらのお散歩も楽しめます。
坊主とボーイは11歳年が離れていますが、本当に仲良しです。
 
閖上朝市、とにかく美味くて楽しい場所です。
ぜひ日曜の朝に仙台にいることがあったら、ぜひ行ってみてください!
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

岡沼 美樹恵

高校生の時に仙台の地を踏む。当時”ガンズ・アンド・ローゼス”のギタリスト・スラッシュのヘアスタイルにするほどロックにのめり込む。
大学卒業後、東京での出版社勤務を経て、仙台でフリーライターに。
テレビ誌、地元情報誌などでアーティストインタビュー、映画レビューなどを担当。ほぼ毎日のように届く音楽サンプルに埋もれ、あれもこれもと手を出すうちに、どんなジャンルが好きなのか分からなくなって、現在カオス状態。
かつては、かなりの酒豪を自認し、寝酒に焼酎をラッパ飲みしていたが、年齢とともに衰え、今では数杯で大トラに(まわりのみなさん、ごめんなさい!)。
趣味は、帽子集め&休日のお出かけ。
アウトドア、グルメなど楽しいことを求めて、愛車のマーチ号改め、ノートを走らせている。
夢は「世界グルメツアー」に出ること。
これでも一応、一児の母。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi