【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 守屋山に登ってきました☆

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

守屋山に登ってきました☆

2011年4月15日 国内

みなさまこんにちは!あずきです。 

先週の日曜日(4/10)に諏訪大社の麓にそびえます

守屋山へお客様と一緒に登ってまいりました☆

ブログでのご報告が大変遅くなってしまい申し訳ありません・・・!

  

 今回は43名様とたくさんのご参加をいただきましたので、

2班編成にて歩かせていただきました。

私は2班の先頭を歩かせていただきました。

写真は前を行く1班の皆様です。

守屋山道3.JPG

緩い上り坂をどんどん登ってゆき休憩ポイントとなるキャンプ場

で一休みです!

キャンプ場.JPG

この日はまさしく登山日和でした!登りでは汗ばむくらいの

陽気でとてもあたたかかったです。

さて、山頂目指して出発です!

守屋山道2.JPG

キャンプ場を越えてからの道は

雪解けによるぬかるみがひどかったですね・・・

登りも下りも苦しめられることになりました。

 

1つ目のピーク守屋山山頂・東峰(1631.2m)に到着です!

守屋山東峰.JPG

 

東峰を越えたところにある守屋神社の奥宮です。

無事に歩ききれますように!

守屋神社奥宮.JPG

 

次の目的地・西峰まではあと少しですー!

 

東峰から約20分歩きまして・・・

西峰(1650m)山頂に到着です!

IMGP0734.JPG

こちらは東峰に比べ広いスペースがありましたので、みなさまにも

展望を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

多少のガスはあったものの、この日も守屋山を取り囲む山々が360度

見渡せました!

IMGP0735.JPG

 

霧ヶ峰から蓼科山、八ヶ岳、南アルプスの山々などなど・・・♪

雪がまだ残る山並みはとてもきれいでした。

 

少し曇ってきてしまいましたが、2班のみなさまです☆

山頂集合.JPG

 

 

美しい展望に癒されたあとは、ぬかるむ下り坂を頑張っていただきました!

雪が残る下り坂は非常に体力と気力を使いましたね!

本当にお疲れ様でした。

1班・2班のみなさまともに非常に足並みをそろえていただきましたので、

大所帯にもかかわらず無事、登山を終えることができました。

ご協力まことにありがとうございました!

 

ところで・・・  

実はツアーのサブタイトルにさせていただいておりました「ザゼンソウ」なのですが、

今年はイノシシ君のおかげでほぼ全滅に近い状態でした。

ひとつでも見つけたい!と思い私もお客様と一緒に探させていただきました・・・

私が見つけた第一ザゼンソウです。

ザゼンソウ1.JPG

ん?ザゼンソウ???言われないと見逃してしまいますよね。

 

しかし中にはこんなに立派に咲くものもあったようです!

IMGP0741.JPG

皆様は発見できましたか?

地元の方々による保護策もとられているようなので、来年の春には

このようなザゼンソウが咲きわたる中歩けるといいですね!

 

気温もどんどん暖かくなり、ハイキング・登山のシーズンとなってきました♪

GWに世界遺産・パワースポットを歩きませんか?

5月4日(水)日帰りツアー「比叡山トレッキング」

現在みなさまのお申し込みお待ちしています!

詳細は下記をご覧下さい☆

http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/detail.php?kiji_id=1439

 

また、中日旅行会では6月以降の夏号パンフレットを作成中です。

5月の頭には完成予定なのでみなさまのお手元にお届けできるのでは

と思います。さまざまなコースをご準備いたしましたのでご期待ください☆

 

私もたくさんの歩くツアーに参加させていただきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

あずき

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外