【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. GW*比叡山トレッキング

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 次へ →

GW*比叡山トレッキング

2011年5月 7日 国内

こんにちは!あずきです^^

GWの5月4日に比叡山トレッキングへ行ってきました!

みなさまご存知の通り、京都府と滋賀県にまたがる比叡山は

ユネスコ世界文化遺産のひとつでもあります。

往路のバス車内では「千日回峰行」のVTRをみながら予習をしましたよ♪

 

それでは日吉大社の駐車場でウォーミングアップをしてスタートです!

今回の案内は、出発地の坂本にご在住の竹内康之さんでした。

西塔までは登りが続きますよー!

 

start.JPG

この日はお天気も良く、登りでは汗ばむほどでした!

 

まず目指すのは最初のピーク、東堂の根本中堂です!

よい汗をかきながら登り続けること1時間半ほど・・・

まもなく東堂です!
 chudomae.JPG

 

根本中堂到着です。ちょうど12時をまわりましたのでみなさまこちらで

お弁当タイム☆そのあとそろって中堂内を見学しました。

konponchudo.JPG

 

例年より10日ほど遅れているという桜でしたが、この界隈は

きれいに咲いている様子もみられましたよ!

sakura.JPG

 

西塔エリアの弥勒石仏です。

普段はあまりみなさま足を運ばない場所だそうです。

miroku.JPG

歩く道も、通りすがる建物のひとつひとつも自分一人の場合は

なんとなく通り過ぎてしまっていました。

今回のように案内を受けると、すべてに意味があって

成り立っていることに気づかされます。

takeuchisensei.JPG

 

 本トレッキングコースの中での見晴らしポイント・玉体杉につきました。

本日は黄砂のためぼんやりでしたが、ここからは京都市内が

一望できます!

gyokutaisugi.JPG

歴史を積み重ねてきた、玉体杉のその立派な様子に圧巻です。

 

さて、横川まではあとはなだらかな道のりです! 

yokawa-mon.JPG

到着ですー!

yokawa.JPG

横川中堂、元三大師堂とまわり本日のコースもクライマックスです。

kengaku.JPG

 

横川の駐車場に戻り終了です!

みなさまお疲れ様でした!

そしてご参加誠にありがとうございました!!

 

本日出会ったお花・・・

ミヤマカタバミです☆ 

 歩きの疲れもかわいいお花を見ると癒されますね! 

 hana3.JPG

 

今回の案内をしてくださった竹内康之さんに再び、ガイドをしていただきます♪

6月18日(土) 「赤兎山」(福井・石川)コース 

詳しくは下記のページをご覧下さい!↓

http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/detail.php?kiji_id=1446

山頂から霊峰・白山やベ別山などが臨める展望の山です。

うさぎ年の今年にぜひぜひ登ってみませんか?^^

 

 

 

あずき

 

 

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ