【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 新緑の伯耆富士(ほうきふじ)大山登山☆

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

新緑の伯耆富士(ほうきふじ)大山登山☆

2011年5月16日 国内

こんにちは!あずきです☆

今回は鳥取県の百名山・伯耆富士(ほうきふじ)大山登山をご報告します!

 

先週の金曜日の夜に名古屋を出発し、土曜日の早朝こもれび館大山の森に到着しました。

朝ごはんを食べて、登山準備を終えて・・・

大山をながめながら、準備体操です!

 DSCF0875.JPG

本日の登山ガイドさんは円岡伸夫さんです☆

青空が広がり本当に気持ちのよい気候でした(^^)ノ

登山道にむけて7:00、こもれび館をスタートです。 

DSCF0877.JPG

 

今回のルートは夏山登山道です!

DSCF0882.JPG

新緑がとてもきれいでした☆ 

山頂目指して登りがはじまりますよー!

DSCF0885.JPG

 

「頭上注意」の看板とともにある登り途中に出会った木です。

あまりの迫力でついカメラをパチリ☆

 DSCF0889.JPG

 

少しずつ登りの階段も急になっていきます。 

 DSCF0890.JPG

 

六合目が近づき、周囲を見渡すとだいぶ登ってきたことに

気がつきます。

山の稜線が青空に映えます!

DSCF0894.JPG

 

今年は雪解けが10日ほど遅かったということで・・・

六合目にはまだ残雪が・・・

円岡さんに教わったキックステップでみなさん登ってゆきます!

DSCF0896.JPG

さあどんどん登りましょう!

 DSCF0897.JPG

八合目まで登ると、あとは木道の坂道になります!

山頂まではあと少し!!

 

      

山頂に到着です!みなさま無事に全員登頂です☆

お天気は非常に良かったのですが、黄砂がありすこしぼんやりとしてしまいました。

DSCF0900.JPG 

  

山頂の気温はなんと5℃を下回っていました(><)

寒さと強風の中、記念写真をパチリ☆

大山山頂・弥山(1709.4m)です。

DSCF0911.JPG

避難小屋にてお弁当を食べ、10:30に山頂を出発です!

下山も頑張りましょう♪

DSCF0916.JPG 

    

 お怪我をされることもなくみなさま無事に下山いただきました。

登山後下から見上げた大山です。

登る前よりも、なんだかより美しく見えました☆

tozannato.JPG 

  

 

本日、大山で出会ったお花たち♪

ピンク色がかわいらしいコイワカガミ。

DSCF0920.JPG

可憐に咲くスミレサイシンです。

スミレサイシン.JPG

ガイドの円岡さんにいろいろと教えていただきました^^

春の山登りはかわいいお花と出会えてやっぱり楽しいですね♪ 

 

 ご参加いただきました23名様みなさま、誠にありがとうございました!

春のお花に出会う旅・・・

尾瀬のミズバショウを見ながら歩きませんか?

お手軽夜行2日間コース☆

たっぷり満喫・山小屋泊の夜行3日間コース☆2コースあります!

詳しくは下記をご覧下さい♪

http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/index.php?kensaku=%8Ft%81@%94%F6%90%A3&in_cate=&in_sort=&button=%8C%9F%81@%8D%F5 

 

今年はたくさんのお花に出会って、名前を覚えられるよう頑張ります(^▽^)

今回も最後までお読みいただきどうもありがとうございました!

  

あずき

 

 ※ブログ本文中の大山山頂の標高に誤りがありました。

1710.6m → 1709.4m となります。

大変申し訳ございませんでした。(2011.5.18)

 

 

 

 

  

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外