【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 山小屋泊*春の尾瀬を満喫してきました☆

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

山小屋泊*春の尾瀬を満喫してきました☆

2011年6月 8日 国内

 みなさまこんにちは、あずきです☆

ミズバショウ咲く春の尾瀬を歩いてまいりました!

今回のコースは尾瀬の表玄関とも言われる大清水スタートです♪ 

DSCF1015.JPG

 5月のこの時期は新緑がとてもきれいでしたよー!

DSCF1017.JPG

 6時になるともうこんなに明るいです!

それでは大清水登山口出発です☆

まずはまっすぐな砂利道をひたすら歩いてゆきます・・・

DSCF1018.JPG

 

 

砂利道をあるくこと約1時間。登山道へと入りますが・・・

コースにはまだ雪が・・・!今年は雪解けがだいぶおくれているようです。

DSCF1024.JPG

  そんな道の途中にも春が顔を出していました。

雪がとけた中に見つけたフキノトウです。

青々としたその姿からは生命力の強さをかんじました!

 

DSCF1029.JPG

 

 

DSCF1054.JPG

  周りにはリュウキンカの花もたくさん咲いていましたよ!

 気持ちも体もリフレッシュさせて、あとは雪の残る白砂峠越えです!

まだまだ雪が多く残っていて、滑ったり転んだり。

みなさまもこの峠越えには苦しめられたのではないでしょうか。

 

そんな峠を越えて見えてきたのが・・・ 

 DSCF1057.JPG

 本日の宿泊場所の見晴らしです!

やっと到着しました☆

今回は桧枝岐小屋さんにお世話になりました。

 DSCF1058.JPG

小屋に到着した方は三条の滝に行かれたり、ミズバショウを見に近くを散策したり、

今日の疲れを取るためにゆっくり休んだりとそれぞれのお時間をお過ごしいただきました。

 

たくさん歩いた後の楽しみは・・・やはりお食事ですよね♪

本日の夕飯です☆

 DSCF1061.JPG

山小屋で温かくおいしいご飯が食べれるのは本当に幸せですね^^

食堂にはこんな貼り紙が。

DSCF1074.JPG

そうなんですね!せっかくのご飯、残さずいただかなければと改めて

実感です。

夕食を終え、お風呂も入りあとはだんらんタイムです♪

尾瀬のビデオ上映会があったり、談話室でみんなでおはなししたり・・・

山小屋での時間はあっという間に過ぎてゆきます。

 

小屋の壁に貼られているこれまでの宿泊者さんたちの写真の数々をパチリ☆

毎年たくさんの出会いがあるんですね!

DSCF1072.JPG

21時に完全消灯となります。

今日はたくさんあるいたので、ぐっすり寝て明日も頑張りましょう!

 DSCF1065.JPG

 

 山小屋の朝は早いです!みなさま明るくなったころには周辺の散策を

楽しんでいたようです。朝ごはんを食べて、準備を終えた方からどんどん

出発です!

多くの人が小屋のご主人・ひげくまさんと記念写真を撮っていました。

何組の方々には私のカメラにも写っていただいちゃいました☆

DSCF1076.JPG DSCF1080.JPGDSCF1078.JPG DSCF1079.JPGDSCF1081.JPG

みなさまの笑顔を見ていて、素敵な出会いがたくさんある

山小屋泊まりも尾瀬の醍醐味だなぁと感じました。

 

尾瀬歩き2日目はひげくまさんにお勧めされたコースを歩きます。

今年のミズバショウはとってもきれいだと聞いていましたが、

木道のあたり一面に咲いていました。

 DSCF1087.JPG

そのあいだにピンク色で存在感ばっちりのショウジョウバカマもパチリ☆

DSCF1084.JPG

 

途中にある定員10名のヨッピつり橋をわたりました!

DSCF1100.JPG

2人で渡りましたが、けっこうゆれてドキドキしましたよ☆

 

ふと足元に目を向ければミズバショウとリュウキンカの競演です。 

DSCF1098.JPG

 

至仏山が正面に見えてきました。

広い湿原とまっすぐな木道。その先にある至仏山を見て、尾瀬にきたんだなぁと再確認しました。

DSCF1109.JPG

 山の鼻を越え、鳩待峠に到着となり今回のコースは終了です☆

ご参加いただいた18名みなさまお怪我もなく元気に歩いていただきました。

どうもありがとうございました!

山小屋で宿泊し、いろいろな尾瀬を満喫していただけたでしょうか?

 

 

ここでひとつご紹介です。今回はハイキングコースでしたが、

7月には尾瀬・至仏山にお花を楽しみながら登るコースがあります♪

ご興味のある方は下記をぜひぜひご覧下さい。

http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/detail.php?kiji_id=1529

 

また春につづいて夏・秋の尾瀬を楽しめるコースもご準備させていただきます!

お楽しみに♪

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

 

あずき

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外