【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 秋の比叡山トレッキング

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

秋の比叡山トレッキング

2011年11月15日 国内 , 海外

みなさまこんにちは!

あずきです。先週の土曜日に比叡山を歩いてきましたのでご報告いたします^^

 

春のさくらの時期に続いて、今回は紅葉の中を歩きます。

まずはバス車内でコースの予習をしました。

コースの一部には非常に厳しい修行の千日回峰行でもとおる峰道を

歩きます。どんな覚悟で修行をするのか、どんな歴史があったのか。

比叡山の道に思いをはせます。

 

そして坂本の登山口に到着!

ここから本坂を登ってゆきます。

本日のガイドは坂本出身で比叡山を知り尽くす竹内康之さんです。

 DSCF1744.jpg

さあ準備体操が終わったら出発です!

DSCF1745.jpg

この日は歩くのにぴったりの爽やかなお天気でした。

スタートからこの階段・・・

DSCF1750.jpg

頑張って登りましょう!

 DSCF1757.jpg

スタートから1時間半。

東塔エリアに到着です。延暦寺会館・根本中堂などがあるエリアに

なります。

お弁当をたべて一休憩。

DSCF1762.jpg

根本中堂に入り20分ほどのありがたい法話をいただきました。

 比叡山の歴史への理解が深まり、笑顔になる素敵なお話をいただきましたよ☆

 

西塔エリアに到着!

写真はガイドの竹内さんが最も価値があるとお話してました

弥勒堂旧跡の石仏です。

細かく丁寧に作られた大仏はとても穏やかな顔をしています。DSCF1780.jpg

この付近の空気はとても澄んでいてご参加のみなさんも

「パワースポットだね!」といっておりました(^^)

 

こちらは玉体杉です。

DSCF1782.jpg

本日は少しぼんやり京都市内が一望できました!

修行僧が唯一腰をかけて休める場所でもあります。

みなさん修行僧の気持ちを想像しながら眺めていられました。

 

最終地点の横川(よかわ)に到着。

横川中堂を拝観し、おみくじの発祥の地でもある元三大師堂へ。

ここで発見したのが修行僧が使用したわらじです。

DSCF1809.jpg

ボロボロになったものがいくつもかけられていました。

厳しい道のりがと修行が目に浮かびます。

 

ご参加いただいた17名みなさま、元気に歩いていただきました!

お疲れ様でした!どうもありがとうございました!

最後にこの日の紅葉を☆

残念ながら少し時期は過ぎてしまっていたようですが、

ところどころ美しいものがみられました♪

 DSCF1753.jpg

 

下はガイドの竹内さんからいただきました本坂途中の紅葉です!

まわりが緑の中に真っ赤なこの1本の木は紅一点というかんじで

一際目立ってきれいでした。

  

 

 

 

今回も最後までご覧いただき、どうもありがとうございました!

 

 

あずき

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外