【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 冬のグルメ!越前がにづくしな1日

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

冬のグルメ!越前がにづくしな1日

2011年12月19日 国内

こんにちは、あずきです。

今回は冬のグルメ・かにを食すコースに行ってきましたよ。

しかも今回のかに・・・なんと皇室の献上がにともされている

最高級「越前がに」です。

そんな贅沢な1日の様子をご報告いたします!(^^)ノ

 

この日も本当に寒さの厳しい1日でした!

名古屋から北陸道を走って目指すは福井・越前です。

途中の高速道路では雪景色が目に入るときもしばしば・・・。

日本海も大荒れです。白波がすごいです!

 画像 0018.jpg

 

越前町に到着しまずは、越前がにミュージアムでかにのお勉強を・・・♪

かわいいカニさんがお出迎えしてくれます★

 画像 0003.jpg

越前がにの知識を極める「越前がに検定」なんてものもありました!

本日の昼食への期待を高めていただけたでしょうか・・・?

 

それではいよいよ本日の昼食へ。

お召し上がりいただくお料理は・・・

料理旅館「平成」の‘極上越前かにフルコース’!

大迫力の越前がに1パイがこちらですー!

 画像 0010.jpg

すごい迫力ですね!!

 

そしてこのカニの黄色いタグがブランドがに「越前がに」の

証明です☆

画像 0014.jpg

若狭湾で獲れ、厳選されたズワイガニにしかつけられないというタグだそうです。

 

海の見えるお部屋でお食事スタート!

画像 0007.jpg

そのほかにも焼がに、かにすきと盛りだくさんなメニューとなっておりました。

今回は「平成」の別館・「宿かり」にてお食事となりましたが、

お店の入口にはかにがこんな風に販売されています。

画像 0020.jpg

「甲羅が売ってるなんてめずらしい!」といって購入される方もいました♪

そしてバスで越前町をとおりましたが、どこを見ても「かに」が! 

画像 0015.jpg

 シーズンということもあり、いたるところにかにを発見する越前町でした☆

 

 おなかいっぱいお食事後は市場でお買い物を♪

画像 0022.jpg

年の瀬に越前かにとお買い物を楽しんでいただけましたでしょうか・・・

 

2011年も残りわずかとなりましたね。

素敵な2012年への年越しの旅をしませんか?

*世界遺産「熊野三山」初詣と潮岬初日の出 (夜行2日)*

 

 http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/detail.php?kiji_id=1799

お問い合わせ&ご参加お待ちしております!

 

 

今回も最後までご覧いただきまことにありがとうございました!

 

あずき

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外