【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 小豆粥で新年を祈願する!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 次へ →

小豆粥で新年を祈願する!

2012年1月26日 国内

みなさまこんにちは!あずきです。

1月22日に京都・妙心寺へ行ってまいりました☆

この日のツアーのメインは妙心寺・東林院での「小豆粥で初春を祝う会」です。

無病息災を願って1月7日に七草粥を食すという風習は良く知られておりますよね。

小豆粥も新年に食すると一年間の邪気を払い万病を除く……と言い伝えられています。

 

特別公開の三門を拝観後、東林院へ。

IMGP0389.jpg

 

 

風情あるお庭が出迎えてくれました。


IMGP0385.jpg

 

食事の際に、お箸袋の中にはこのようなものが・・・

IMGP0376.jpg

 

「食事五観文」です。

普段、あたりまえとなってしまている食への感謝をこめていただこう、というものでした。

私たちがなにげなく「いただきます」のときに手を合わせる合掌もこのような教えが基になっているようです。

 

IMGP0371.jpg

生飯(さば)式をおこない

 

お食事です。

IMGP0375.jpg

IMGP0373.jpg

お料理の説明やありがたいお話もいただきました。

やさしい小豆粥の味にこころもからだも温かくなりました♪

 

東林院はお庭も素敵でしたよ☆

こちらは「飛龍の宿木」です。

IMGP0383.jpg

2012年辰年に勢いをつけてくれるような迫力を感じました♪

 

 

個人的には「やはり京都はいいなぁ」と京都の良さ・日本文化の良さを

改めて実感ました。

みなさまにも日本の良さを感じていただくことができる旅を、

これからご紹介していきたいと思います(^^)

 

中日旅行会・京都ツアー!「京の龍めぐり」 2月12日、14日出発決定です!

詳細は下記をご覧ください☆

http://www.chunichi-tour.co.jp/kokunai/detail.php?kiji_id=1953

 

本日も最後までご覧いただきどうもありがとうございました!

 

あずき

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ