【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. ユネスコ世界自然遺産・小笠原をゆく!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ユネスコ世界自然遺産・小笠原をゆく!

2012年2月 6日 国内

 皆様こんにちは!あきです(^^)

 
6月にユネスコ世界自然遺産に指定されてから半年・・・
それ以来、最も注目されている小笠原へ添乗に行ってきました!!
 
 
12月は1年を通して比較的閑散期ではありますが、
ちょうどホエールウォッチングが始まるシーズンでもあります。
初めての小笠原にドキドキワクワクしながら名古屋を出発(≧∀≦)
 
 
皆様は小笠原までの移動手段をご存知ですか?
小笠原までは東京の竹芝桟橋から出ている「おがさわら丸」という船しかないんです!!
しかも、なんと25時間半!笑;;
 
25時間半の船旅なんて未知の世界です・・・(゜д゜;)
でも船ではレストランや売店などもあり、思い思いの時間を過ごしていると
なんだかんだあっという間に小笠原に到着です!
 
 
 
 
小笠原に到着してまずは腹ごしらえ( ̄∀ ̄)
oga03.jpg
名物の“島ずし”です♪
新鮮でおいしー(>ω<)
 
 
お腹も満たされたところで、小笠原1日目はガイドさんの案内のもと島内観光へ(^^)
 小笠原にあるいくつかの展望台などをまわったり・・・
 oga06.jpg 
 
ガジュマルの木などの小笠原の自然に触れ・・・
oga09.jpg oga12.jpg
海・自然ともにたっぷり満喫しました♪
  
夜にはナイトツアーに参加しオオコウモリやグリーンペペ(光るキノコ)、オカヤドカリを観察(`・ω・´)
小笠原特有の生物たちに皆様興味津々でした!!
oga16.jpg oga17.jpg
 
そして1日目が終了・・・
 
 
 
 
小笠原2日目は自然観察と海のオプショナルツアーに分かれ、
それぞれをお楽しみいただきました(*^U^*)
私は海のオプショナルツアーに参加♪
 
12月はクジラに出会えるシーズンとあって期待を膨らませ出発!
船長さんがクジラが見えるポイントに連れてってくれました(^^)
 
しばらくすると・・・あれ・・・??
遠くのほうで潮を吹く姿が・・・クジラだぁー!!
近くで見ることは出来ませんでしたが、少しでも見ることが出来たのはとっても貴重な経験でした!!
 
遠すぎて写真でご紹介できず残念です・・・(;∩;)
 
他にも父島や兄島を周遊したり、
 oga21.jpg
 
兄島の海中公園で餌付け体験やシューノケルされた方もいらっしゃったり、
小笠原の海を満喫してきました(●´∀`●)
 oga22.jpg oga23.jpg
 
そして2日目もあっという間に終了・・・
 
 
 
小笠原2日目は母島観光です☆
・・・しかしあいにくの雨(T_T)
 
でもラッキーなことにははじま丸での移動中にもまたクジラに出会えました!
遠くではありますが、2日連続でクジラが見えて感動ー(;ω;)
 
母島では父島とはまた違った壮大な自然に圧倒されました!  
 oga29.jpg oga34.jpg
ガイドさんから歴史などのお話も聞き、母島をまわるには1日では足りないくらいです(>∩<)
 
oga36.jpg
次は晴れた日に来たい!と思いながら母島をあとに・・・
 
 
 
そしてついに小笠原最終日・・・(>_<)
私は自然観察のオプショナルツアーに参加しました☆
最終日は天気に恵まれ、歩いていると汗ばむほどでした(^^;)
 
傘山や中央山からの眺めはサイコー!!
oga44.jpg
 
oga48.jpg
小笠原のボニンブルーの穏やかな海にとっても癒されました(UωU*)

 

 

長旅だと思っていた小笠原も本当あっという間に終わり(T0T)

日本とは思えないような壮大な自然と美しい海で、

まだまだ小笠原でのんびり過ごしたいと思いつつも・・・小笠原とお別れ(;_;)ノ~~

 

就航する時は島の方々が盛大にお見送りをして下さいました!

oga52.jpg oga87.jpg

 

小笠原へ行くには最短でも5泊6日になるため、なかなか簡単には行けませんが

もっともっと多くの人に小笠原の良さを知っていただきたいと思っています(○´∀`○)ノ

 

1月21日には小笠原観光局の方を招き、説明会も行いました☆

説明会の様子はこちらから→ http://www.chunichi-tour.co.jp/blog/2012/01/24-360.php

 

ご好評いただきツアーは2月が満席、3月も残席わずかになっておりますが、

その次は6月にもツアーを設定する予定です(^U^)

皆様のご参加お待ちしております!!

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi