【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 恵方参りin永平寺

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

恵方参りin永平寺

2012年2月16日 国内

皆様こんにちは!あきです(^^)

 

タイトルをご覧頂いた通り・・・

今年の健康と幸福を願って、永平寺で恵方参りをしてきました(*´∀`)ノ

 

皆様は“恵方参り”をご存知でしょうか??

恵方参りとは、その年の恵方(今年は北北西です)の神社仏閣でお参りをすることです!

皆様どんな願い事をされるのでしょうか・・・

名古屋城を起点として北北西にあたる永平寺に向けて出発です(○^U^○)♪

 

今回は恵方参りということで、皆様に恵方巻きをご用意!

eho6.jpg

恵方巻きの正しい食べ方は、恵方に向かって無言で切らずに食べるそうなのですが・・・

この大きさを切らずに食べるのは無理ですよねー( ̄ω ̄;)

ということで普通においしくいただきました(笑)

 

まずはメインの永平寺の前に東尋坊へ立ち寄り☆

eho5.jpg

駐車場に着くと東尋坊タワーがお出迎えしてくれました♪

天気がいいと東尋坊タワーにある展望台からの景色は絶景です!

そして断崖絶壁の岩場が見える遊歩道へ・・・

eho1.jpg

近くで見る岩は迫力満点!!

eho2.jpg eho3.jpg

しかし冬の日本海は波が荒く強風でした・・・(^^;)

東尋坊を出発する頃には雪が降ってきて、

名古屋では見る機会が少ない大粒の雪に皆様喜んでみえました(≧U≦)

 

そして今回メインの永平寺へ☆

永平寺の周りはきれいに除雪されていましたが、道の両側には大量の雪っっ(゜д゜)!!

eho8.jpg eho7.jpg

でも永平寺の広い境内はすべて回廊で繋がっているので雪の心配はありません(^^)

また永平寺では基本的に写真を撮ることを許されています。

eho9.jpg

eho10.jpg eho11.jpg

このような場所で、今も750年前に道元によって定められた

厳しい作法に従って禅の修行が営まれています。

 

そんな永平寺で皆様はどんな願い事をされたのでしょうか・・・(UωU●)

私はたくさん願い事をしてきましたよ(笑)

今年1年が皆様にとって良い年になりますように・・・。

 

 

次回のあきのブログでは、「樹氷の坪庭と御岳に沈む夕日」の撮影ツアーの

様子をご紹介したいと思います!お楽しみに♪

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました!

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外