【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 世界農業遺産・能登の里山里海

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

旅ブログ 国内&海外ブログ
Let's 一期一会! 国内&海外ブログ

← 前へ 次へ →

世界農業遺産・能登の里山里海

2012年6月18日 国内

こんにちは、エミリーです。

6月のはじめに、世界農業遺産・能登の里山里海に行ってきました。
世界農業遺産とは・・・
 国際連合食糧農業機関(FAO)によって開始されたプロジェクトで、
 地域環境を生かした伝統的農法や、2002年に生物多様性が守られた
 土地利用システムを世界に残す目的で創設されました。
 日本では昨年、国の特別天然記念物トキと共生するため減農薬稲作に
 取り組む新潟県佐渡市とともに、国内で初めて世界農業遺産に登録されました。


お天気にも恵まれたのどかな能登里山里海の景色をお楽しみください。

まずは千里浜。「なぎさドライブウェイ」は砂浜を観光バスも走れます。
行ったことがある方も多いのでは。さわやかな風が気持ち良かったです☆

s1-P1070397.jpg

お天気の良いこの日は、巌門(がんもん)の猛々しさも落ち着いているようです。

s1-P1070409.jpg s1-P1070411.jpg        

ヤセの断崖は、小説のクライマックスシーンにも登場しますね。

s1-P1070425.jpg

間垣は冬の強い風から家を守る大事なものです。
静かな漁村で撮影タイム。

s1-P1070431.jpg s1-P1070442.jpg

 

白米千枚田は海に向かって棚田が続いています。
田植えを終えたばかりのこの頃は、水面に光があたりキラキラと輝きます。
植えたばかりの苗の色も鮮やかでした。

s1-P1070456.jpg


輪島に一泊。朝市まで徒歩圏内のホテルに泊まったので、思い思いに
お買い物したり、撮影したり。私は食い気に走りました・・・

輪島からさらに北に進み、曽々木海岸には垂水の滝があります。  

s1-P1070468.jpg

能登半島の東側には、見附島(別名、軍艦島)があります。
私の写真は、軍艦に見えますか?

s1-P1070479.jpg s1-P1070489.jpg

春蘭の里は、能登町旧山田村の一帯で静かな田園風景が広がります。
まさしく能登の里山の景色ではないでしょうか。 

s1-P1070506.jpg

そして、里海といえばこのボラ待ちやぐら
やぐらの下に網を張り、ボラがかかるのを待ちます。

s1-P1070510.jpg

今回は撮影ツアーということで、ご参加の方は熱心に撮影をされていました。
私もそれにあやかりいろいろと写してみましたが、雰囲気は伝わりましたか。
私みたいなコンパクトデジカメの方も、撮影ツアーなら目的地でゆっくりと
滞在しますので、きっと普通の観光ツアーでは見られない光景に出会えますよ。


ご参加のみなさまありがとうございました。
みなさんの素敵なお写真を拝見する機会があることを楽しみにしています。

 

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ