【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. ビギナーのための撮影教室&ツアー3

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

ビギナーのための撮影教室&ツアー3

2013年3月30日 国内

こんにちは、エミリーです。

今回は、3月末に「ビギナーのための撮影教室&ツアー」に添乗してきた様子です。
これは撮影ツアーではあるのですが、講習と実習がセットになった、
これから本格的に写真撮影を始めてみたい方、今も撮影ツアーに参加したりカメラを
持って出掛けてはいるけれどしっかり撮り方を習いたい方向けのコースです。

午前中は、講座。第3回の今回のテーマは、「露出」です。
講師の白井厚先生の具体的なお話で講座は進んでいきます。
今回は露出補正・AEロック・オートブラケットなど露出決定に必要な操作を勉強しました。
シャッタースピードを変えて撮ってみます。
遅いスピードにするとブレブレの写真になってしまうのね・・・(これは失敗ではなく、練習です!)s5-IMG_3691.jpg s5-IMG_3692.jpg


午後は実習で、足助の飯盛山(香嵐渓)へ。

s5-IMG_3768.jpg

この頃は、カタクリの花が見頃でした。
他の野草に先駆けて早春に咲くカタクリは、薄紫色のかれんな花びらが
山肌をふんわりと覆い、まるで薄紫のじゅうたんのようです。

s5-IMG_3766.jpg s5-IMG_3730.jpg

午前中に習ったことを早速実践!
露出の調整で写りが変わります。
目で見えている通りに薄紫色にカタクリをどう写すか・・・試行錯誤です。
s5-IMG_3723.jpg 露出補正なし。

s5-IMG_3722+1.jpg 露出補正+1で撮ったもの。

s5-IMG_3724-1.jpg 露出補正?1で撮ったもの。

 まずは自分のカメラの特性を知らなければ!

みなさま熱心ですね

s5-IMG_3732.jpg s5-IMG_3763.jpg

香嵐渓でカタクリを堪能したあとは、町並撮影に。
伊那街道の中継拠点として栄えた商家の町並をぶらり。

s5-IMG_3787.jpg

 

どんな写真を狙っているのでしょうか。

s5-IMG_3778.jpg

 s5-IMG_3784.jpg こんな感じ?

 

毎回テーマと行き先を変えながら、全6回の設定です。
途中からの参加も大歓迎ですので、ご興味をお持ちの方はこちらをご覧下さい。
 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外