【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 湖南アルプスを歩いてきました!

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

湖南アルプスを歩いてきました!

2013年4月 1日 国内

みなさんこんにちは、あずきです。

今回は3/30に行ってきました、湖南アルプスの山歩きをご報告いたします(^^)ノ

 

琵琶湖の南に位置する「湖南アルプス」。読み方はそのまま「こなん」です。

かわいらしい響きだなあと思うのは私だけでしょうか♪

ミニアルプスを形成する「太神山(たなかみやま)▲599m」「矢筈ヶ岳(やはずがたけ)▲562m」「笹間ヶ岳(ささまがたけ)▲433m」。

この3つの山を縦走してきました。

 

20130330_102743.jpg

土がむき出しになったワイルドなコースを歩き進めていきましょう!

 

 

20130330_111942.jpg

太神山不動寺手前になるとここは山の上?というようにこのような二尊門の石像がお出迎えをしてくれます。

 

 

20130330_114121.jpg

お昼前の最後のひと頑張り!急な階段を太神山山頂を目指し歩きます。

 

 

20130330_114020.jpg

木造の本堂まではあと少し!ここまでくれば太神山もすぐそこ。到着後はランチタイムでした。

 

 

20130330_114940.jpg

巨石の間もひょいっとくぐり抜けてゆきます。

 

20130330_143153.jpg

コースの途中にはこんなに大きな池のような場所も。

 

20130330_153528.jpg

湖南アルプスのハイライト!お天気もずっと良く、笹間ヶ岳の山頂からは

琵琶湖や市街地、周辺の山々がばっちり見ることができました★

 

 

標高は高くありませんが、たっぷり6時間半歩きましたよ。

みなさんお疲れ様でした!

お寺があり、ジャングルのような道あり、池があり、眺望良しの山頂ありなどなど・・・

コースも変化があって面白いと好評でした。

山頂に立ったときの琵琶湖の眺めや、コース内にある人里感じる

歴史を発見するのも低山歩きの醍醐味ですね。

 

今日から4月、新年度のスタートです。

春らしく気持ちもリフレッシュし、これからも素敵な旅をご紹介していきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

あずき

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外