【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 九州百名山歩き♪

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

九州百名山歩き♪

2013年6月12日 国内

 

みなさんこんにちは、あずきです(^^)

今回は5月・6月に歩いてきました九州百名山の山歩きをご紹介します。

 

 

まずは鹿児島と宮崎の先にある霧島連山・韓国(からくに)岳です。

5月半ばだったので少し早いかな、と思いましたが山麓付近では

ミヤマキリシマの花がちらほら咲き始めていました。

DSCF1073.jpg

 鮮やかでかわいらしい花です。

 DSCF1077.jpg

山頂付近からは龍馬も登ったと言われる高千穂峰や活動を続ける新燃岳も見ることができました。

 

 

2座目は鹿児島・開聞(かいもん)岳です。

DSCF1116.jpg

登りはじめは曇りだったのですが・・・下山後振り返るとこんなに美しい姿が!

薩摩富士という名前にふさわしいその様子にみなさんも感動しておられました。

 

 

そして3座目の熊本・阿蘇山は仙酔峡からスタートです。

DSCF1129.jpg

仙酔峡はミヤマキリシマがちょうど見頃でした!観光のお客さんもこの日はたくさん

来られてましたよー!そんなお天気のいい中での登山です。

DSCF1144.jpg

DSCF1141.jpg

 すこしガスがかかってはいますが素晴らしい眺望は登山の疲れを癒してくれます。

 

 

4座目の大分と宮崎にまたがる、祖母山はあいにくのお天気に・・・・

DSCF1167.jpg

みなさんカッパ着用でドロドロの足場と格闘しながら無事に登頂・下山いただきました。

修行のような一日でしたが、またこれも忘れられない山歩きとなったのではないでしょうか(^^;)

 

 

昨日のお天気を挽回するかのように5座目の大分・九重連山は青空の中の登山となりました。

DSCF1180.jpg

久住山・中岳と山登り、そして広大な坊がツルを歩き、飽きることなく長い道のりを進みました。

DSCF1202.jpg

 

九州5座は通して、廣永峻一ガイドに案内いただきました!

DSCF1121.jpg

バス車内で登山講座中の姿をパシャリ。どうもありがとうございました!

 

 

そして6座目は屋久島にあります宮之浦岳です。

DSCF1254.jpg

屋久島いえば屋久杉でしょうか。コースのほとんどが世界遺産区域となっております。

この日は霧がかかり幻想的な空気のなか歩きました。

 

シャクナゲも当たり年!ということで一面に咲いています。

DSCF1237.jpg

シャクナゲの可憐な姿に癒されながら、アップダウンのある長い道を

歩いてゆきます。

DSCF12391.jpg

ガスの向こう側が山頂です!

DSCF1246.jpg

11時時間半の歩行みなさん大変お疲れ様でしたー!

 

山歩きの後は美味しいご飯を食べたり、温泉につかったりと九州の魅力もたっぷり味わいました♪

 

 

次回のあずきのブログは「世界遺産の島・小笠原の旅」の予定です(^^) 

 

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外