【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Let's 一期一会!
  4. 長崎スケッチと軍艦島

旅ブログ 国内&海外ブログ

私たちトラベラー7! 7人の添乗員が旅の旬を伝えます

← 前へ 次へ →

長崎スケッチと軍艦島

2013年6月18日 国内

皆さまこんにちは☆あきです(^^)

前回のブログでご紹介した浜野浦の撮影ツアーに続いて

また九州は長崎へと2泊3日で添乗に行ってまいりました!!

今回は水彩連盟運営委員・中村英先生同行のスケッチツアーです♪

 

3日間、長崎市内でスケッチ、そして軍艦島にも行ってきました(゜∀゜)ノ

1日目は長崎のシンボルでも知られる日本最古のアーチ型石橋・眼鏡橋周辺や

昔ながらの風情を残す寺町周辺でスケッチです。

n2.jpg

眼鏡橋以外にも周辺にはたくさんの石橋がありました!n6.jpg

眼鏡橋付近の堤防の石組みの中にはハートの形をした石が隠れています!!

一つ一つ探してみると

n4.jpg n5.jpg

2つのハートを見つけることが出来ました!!

ハートを見つけると願い事が叶うと言われています。叶いますように・・・(●UωU●)

 

そして眼鏡橋から寺町に向けて歩いていると

n10.jpg n9.jpg

こんなレトロな喫茶店や電車の外観をした面白いお店なども見つけましたよ(^^)

さらにこんなものも発見!!

n8.jpg

・・・・第二の眼鏡橋!?(笑) 

昔ながらの街並みの中にたくさんの楽しい発見がありました♪

ご参加された皆さまも眼鏡橋を中心にたくさんスケッチされていたようでした(*^∀^*)

 

そして2日目は今回のツアーでもメインになる軍艦島へ!!!

軍艦島コンシェルジュのマーキュリー号に乗ってしゅっぱーつ(つ゜∀゜)ノ=3

n11.jpg

船内でも映像を見ながら軍艦島の歴史などについて勉強。

そしてだんだんと軍艦島が近づいてきました!!

n13.jpg

軍艦島上陸の前に周りを周遊します。

やはり近くで見る建物などはものすごく迫力がありました!!!

n14.jpg n15.jpg

片道30分の船旅が終わり、いよいよ軍艦島に上陸です(≧U≦)

n16.jpg

n17.jpg

n18.jpg

n19.jpg

上陸後は実際に軍艦島まで生活をしていたガイドさんが当時の話を交えながらご案内してくださいました!

当時は約5300人の人々が生活をし、学校・病院・映画館、パチンコなどの娯楽施設もそろっていたそうです!

軍艦島の歴史を知ることが出来た、貴重な時間でした(´∀`)

 

そして午後からはグラバー園でのスケッチです。

園内に国の重要文化財にも指定されている日本最古の木造洋風住宅・旧グラバー住宅を中心に

その他にもたくさんの洋館が点在しており、異国情緒溢れています(^^)

 n22.jpgn23.jpg

実はこのグラバー園にも眼鏡橋と同じようにかくれハートが・・・!!

n21.jpg n30.jpg

ここでも2つのハートを見つけることが出来ました(≧U≦)♪

眼鏡橋やグラバー園に行く機会があればぜひ探してみてください(´∀`)ノ

 

夜には毎回恒例のスケッチの勉強会を行い、今回のツアーで描かれたスケッチを見せていただきました!

先生が一人ひとりにアドバイスをして下さいます(^^)

n26.jpg

n27.jpg

先生はもちろんですが、皆さまのスケッチも本当に素晴らしくて感動しました!!

年内には展覧会も開かれるのでまた拝見できるのが楽しみです♪

 

そして最終日。

最後は長崎県美術館で企画展・常設展を見学してきました!

n29.jpg

とってもオシャレな外観で屋上にも自由に上がることができます。

n28.jpg

 

あっという間に長崎での3日間終わり、福岡空港から名古屋へ帰ってまいりました。

3日間天気にも恵まれて、私も皆さまと一緒に長崎を満喫することができました(^^)♪

 

また来年も中村先生同行のスケッチツアーを予定しております!!

興味のある方はぜひ来年をお楽しみに(*^U^*)ノ~

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

エミリー

エミリーです。笑顔との出会いと土地のおいしいものを食べる時に旅の幸せを感じます。添乗に出る時は、ミラーレスカメラ一眼で写真を撮ることも。カメラを向けたらぜひ笑顔で返してください。国内・海外のクルーズにもはまっています。

みっぴー

添乗やプライベートで年間20回ほど渡航し、その中でも韓国は150回以上! 夢は韓国系航空会社の機内誌にコラムを書くこと。それなりの“ネタ”をたくさん持ってます!

あずき

ハイキング・登山といった山旅の魅力にハマっているあずきです。今年もいっぱい歩いて、たくさんの美しい景色や素敵な人との出会いを増やしていきたいです!

彩夏

こんにちは、彩夏です。美術鑑賞、観劇、温泉、グルメ、アウトドアまで幅広く担当します!人里離れた秘湯、山のいで湯、華やかな名湯など、温泉情報もお届けします♪

GAKU

海の中から3000m級の山まであらゆる場所に出没する人畜無害のさすらい自由人。新しいもの好きで、好奇心旺盛。今日もどこかで面白いものを求めて彷徨っています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外